こんばんは 

今日は朝から 色んな事を同時進行でやってました

我が家のオカメインコ

左 のんちゃん 
右 げんさん 

幼い頃から 色んな鳥さんを飼ってましたが、
オカメインコの脂粉の凄さには ビックリ

遊んだ後は手に小麦粉をまぶした様。。


消費税が上がる前に アクリルゲージの購入を考えていたのですが、

現在 ゲージがある場所の幅が


後10cm 足らない。。
じゃ~オーダーで作ってもらう
見積りを依頼したら。。。

 2万近く お値段アップ。。

ここに長く住むなら それもアリかもしれないけど
冬場のヒーターとかの事も考えると
ゲージに合わせた通常サイズの方が安心。。

で、今は 植木用の温室セットを
この幅に入る様にカットして使ってます。


ケージは週1~2位で丸洗いしているのですが、
この温室セットは 月に1度位。。


ベランダに出して

上の所が白くなってますが。。
アップにすると。。


ね。小麦粉まぶした みたいでしょ 

この脂粉が 部屋中に広がるのを防止する為にも
温室カバー使ってます

キレイに洗って 
拭いて。。

カバーも新しいモノに交換して。。


カバーで囲ってるので 温度管理はめちゃ気を使ってます。

この中に 温度計4つ。。
1つは最低・最高が記録できるもの。

マンションなので それ程気温変化は無く
我が家のオカメの 心地よい温度は25℃~30℃。
今は日中26℃位で 朝晩ちょっと寒くても 上下1℃位。

冬になると この上から プチプチで更に覆って
ヒーターを。。


元に戻って


ごきげんさん




一仕事終わった後のコーヒーも準備しつつ。。




お鍋でコトコト スペアリブを煮ながら。。。
オカメの世話をして。。



今日の晩御飯の準備もバッチリ 

この後 ゆっくり コーヒーを楽しみました 



悩みの脂粉
対策・掃除のタイミングなど 出来るだけ簡単・楽チンで
可愛い家族  と 楽しい毎日


それでは。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E