こんばんは。

今日は 実母の後見人としての仕事。。
裁判所への書類提出の準備に1日終わってしまい。。

前回、ちょっぴっと介護の事を書いたので、その続きを。。

昨日、久々に街中でブラブラとウィンドウショッピングしたついでに
大きな本屋さんへ・・

やっぱりチェックしてしまう整理収納コーナー

行ってビックリ!!

【売れ筋ベスト10】的なコーナーの上位半分以上が
実家の片づけ。親の荷物整理的な本。。。

そうそう。。まめ嫁の大好きな”やる気スイッチ”の素
汚部屋・汚部屋脱出のカテゴリーも
実家の片づけブログが増えてきてる。。。

まめ嫁も去年 実家の処分・片づけをして
色々後悔した事。。考えた事。。いっぱいありました。

どの本も表紙や見出しに書かれてましたが
「親が元気なうちに。。。」
やっぱりコレが一番!!

まめ嫁が後悔した事の1つ。。

実家に自分の荷物は殆ど無いと思っていたのに
実際は・・・
幼稚園の時の作品に始まり、小学生の頃からの成績表。
時間が無かったのと、持ち帰って置く場所を考える余裕もその時は無くて
全捨て。

後でやっぱり、写真だけでも撮っておけばよかった・・
もう少しちゃんと見て処分すれば良かったと、後悔。

こんな思いは、出来れば他の方には体験して欲しくないので
実家に帰った時には、自分の荷物が無いか?チェック!
残したいモノは、自分の家に持ち帰る。。
要らない荷物は自分で処分。

今の家が狭い・置く場所が無いから。。で、
実家へ置いて貰う事は、出来ればやめましょう。。

で、親元へ届いてる書類。。
国民年金・介護保険・税金関係・年金関係‥
出来れば、どこの金融機関で取引してるのか?
確認しておきましょう!

何かあった時に、真っ先に必要となるこれらの書類達。
知っているの、まったく知らないのでは全然違います。

実家へ行って、美味しいご飯を食べた後は
是非一度、親に説明して、これらの確認を・・・

今日は、まめ嫁が自分が体験した”やっておけば良かった”
”知っていれば良かった” 話でした。



ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとLINEで
このブログの更新通知が届きます。
 

たま~~に夜中に更新する事がございますm(__)m