こんばんは。

今日は 主人が出張でいない。。
お休みだったので 朝から ゴソゴソやってたら。。
こんな時間になってしまいました。。

丁度 去年の今頃 マンションが依頼した
排水口のパイプ掃除と点検がありまして。。。

やってきた業者さんに
「何処か業者に掃除してもらったのですか

 「いいえ」

「キレイに掃除されてるので 掃除する所がありませんが
   一応やらないとダメなので掃除させてもらいます」

 。。。。。。。  

 褒められちゃった。。

で、この時 ちゃんと いつもやってる掃除のやり方が正しいのか
確認したら。。。

 と 褒めて頂いた事を思い出し。。。

簡単・楽ちん なので 今日は 排水口掃除のご紹介


このマンションへ越してきて エプロン付きの浴槽も初めてでしたが、
この形の排水口も初めてで。。。。

排水口1

用意するもの

道具
100円ショップ(byダイソー)で売られてる
コップ洗いのスポンジ。。

排水口の取れる部品は全部取って。。。

排水口2

排水口3

後は ブラシで淵裏や奥の方を軽くこすると。。。


 汚写真出てきます。。
















排水口4
何て言えばいいのだろう
にゅるっとした 茶色い物体が。。。
石けんカスの固まりカビ

初めて ココを掃除した時には
倒れそうになる位の臭いとともに
驚く位 この茶色いのが出てきました。。

中がどんな形になってるのか 手をいれて
怪我してもイヤだし。。
それよりも 中に手を入れる事自体 怖かった。。。
そんな時に 思いついた 

コップ洗いのスポンジ 
便利で簡単なので
おススメですよ 

最近 商用利用・宣伝のコメントが多くなってきており
困ってます。。
皆さん 削除してますか表示してますか

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね ありがとうございます。 

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

 にほんブログ村 


 インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ 


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

わが家の快適収納

美しい収納&お片づけレッスン♪

収納の法則

掃除・片付けのコツ 

押入れ~クローゼットの収納
100円ショップ L O V E