こんばんは。

 

今日も ご訪問頂き

ありがとうございます。(*^▽^*)

 

 

いきなりですが、

人参って めちゃめちゃ色が移る時と

それ程でも無い時って ありませんか?

で、色が移る時には 一瞬でオレンジ!!

漂白しても簡単にとれない。。(w_-;

 

 

毎朝 主人に出してる

人参ジュース。

作ったら 直ぐに 洗うを心掛けているのですが

 

すっかり 人参カラー。。(T▽T;)

 

漂白剤は使用しないで下さい】と

取説にあったのですが

 

我慢できず。。

 

 

一瞬だけなら。。と、

覚悟して 漂白する事に。。

 

と、言う事で

今日の年末まで 普段の家事の他に

1日1ケ所は 掃除(漂白)♪

 

40℃位の お湯に 分量より少なく(1/3位)で漂白剤を入れ

普通なら 10分から30分ほど つけ置きですが

今日は 3分位で直ぐに引き上げ

スポンジで丁寧に洗いました。

 

一瞬でしたが 効果はあったようで。。

人参色が殆ど取れました♪

 

 

以前の まめ嫁なら

メラミンスポンジ使っていたかも?? ↓

メラミンスポンジはダメ!な所。。

掃除力 成長してます(笑)

 

 

 塩素系の漂白剤 例えば コレ↓は

 

金属がサビるので 金属が付属しているモノは

使っちゃダメですよ!

包丁やザルなども つけ置きはダメ!!

 

 

 

酸素系漂白剤の 例えば コレ↓は

ステンレスは大丈夫です。が、

こちらも 他の金属はサビや変色する可能性があるので

何の金属か不明な時は 使わないで下さい。

 

 

。。。。金属↓は ダメ?

 

調べました。 

この2点は 食洗機可能な部品で

ステンレス一体化部品とあるので

きっと ステンレス。。

部品の追加購入出来る事をチェックして

覚悟して 漂白しました。

大げさですな。。(笑)

 

材料がステンレスって 解っていれば

水筒の漂白もキレイになりますよ♪

コレ↓

水筒の漂白

 

過炭酸ナトリウム=酸素系漂白剤

まめ嫁が 定期的に洗ってる

洗濯槽掃除も コレ↓使ってます。

 

 

掃除・洗濯・キッチンと 色々使えて便利ですよ♪

 

 

詳しく 説明されているHPありました。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方:キッチン

他にも 重曹・セスキ炭酸ソーダなど

お掃除・洗濯 色々便利に使える情報いっぱいでした。

 

更なる 楽チン家事を探す為に

まめ嫁もこれから じっくり読んで勉強します。

 

まとめて 大掃除するより

年末まで

1日1ケ所・1引き出し・1つ だけでも 

整理収納・掃除・処分ORリサイクル

してみませんか?

 

 

 

それでは。。。

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

沢山のいいね  ありがとうございます。 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよのポチして貰えると 更新の励みになります。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村

 

 

   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

 

携帯 の方は 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント

 

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます

  わが家の快適収納
  美しい収納&お片づけレッスン♪
  収納の法則
  掃除・片付けのコツ  
  押入れ~クローゼットの収納
  100円ショップ LOVE
  捨てる。