おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。

昨日あれから 目についた気になる事を
次々と掃除しました。

主人が揚げ物がダメなので
我が家の揚げ物担当になった【ノンフライヤー】
 熱風で調理するので 調理後は 粉まみれ。
RIMG9047

写真に撮ると 目で見るより 粉だらけですね(笑)
キレイに拭いて。

RIMG9046

 中も。。拭ける所は拭いて
昨日朝に掃除した トースターと一緒に スッキリキレイに。。
RIMG9053

【コケ】に悩まされている マメ(魚)の水槽。
次は これもコケ??
RIMG9040
底にフワフワしたモノが。。
一瞬で増えて 気持ち悪くなり
全部洗って スッキリ↑↑
RIMG9042

主人が出張で お弁当作りもないので
やるなら今!!
で、 始めました。
RIMG9054
お鍋にお湯を沸かして。
琺瑯容器を投入。
途中で逆さまにして 全体がお湯に浸る様にして
RIMG9055
熱い内に パストリーゼを全体にスプレーして
自然乾燥。

煮沸消毒の後は フキンで拭くより 自然乾燥がおススメ。

琺瑯容器を全て煮沸消毒して
RIMG9060

  お次は ちょっと火を消して 温度を下げて
プラの保存容器の消毒を
コチラは 80℃位で 2~3分
RIMG9075

ちゃんと使った後は キレイに洗って拭いてる。はず!!
はず!なんですよ。
でもね。。毎回 煮沸消毒した お湯には 何かが浮いてる。(´;ω;`)

それを見てしまうと 定期的な煮沸消毒は必要!って 思います。

お湯で煮るだけなので 簡単に消毒できるのでおススメです。
熱湯使うので 火傷に注意して下さい。
プラの保存容器は 耐熱温度のチェックをしてから 煮沸消毒して下さいね。


いきなりの汚写真 失礼。
只今 昨日の夜から仕込んでいた
RIMG9057

 ピロピロと 格闘中。。
久々に ピロピロ 大漁かも?? 

それでは 長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。 
お帰りの際に ポチっとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



掃除・片付けランキングへ

整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってます
素敵なブログがいっぱい

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ

捨てる。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ

すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ

住まいと暮らし