昨日、実母と一緒に役所へ行き

帰りに天気も良かったし最寄駅から
久ぶりに商店街を歩くと気分転換になるかと
歩いて帰る事に・・

最寄駅で
まめ嫁 「商店街通って家まで歩いて帰ります」
実母 「解った」と、てくてく歩きだして

久々の商店街をキョロキョロしながら歩き
実母が一番買い物へ通っていたスーパーで
夏服を買う事にして中へ。。

幾つか選んで鏡の前へ

実母「コレ、黒のスカートに良さそう。コッチは茶色のズボンに・・」と、オシャレなひとり言。。

スカートなんて、もう何年もはいてないのに・・(笑)

まめ嫁「どれにする?」

実母「コレでいいわ」

まめ嫁「さっきはコッチが良いって言ってたけど?」

そう、もう選ぶ事が難しく、目の前にあるモノが ”良いモノ”
解っているつもりでも、ついつい・・・

dementia-595638_1920


スーパーを出て
実母「ココ何処?」
まめ嫁「●●スーパー。あそこに見えているのは私が通ってた●●小学校」

実母「何処やろ?じゃぁ~あっちが家?」と 
全然違う方向を指さし、歩き出したので
慌てて止めて正しい方角へ。。

駅の付近は覚えていたのに
お店で服を見たのが、刺激がありすぎたのか?
家の近所のスーパーからの帰り道が解らなくなっていました。

認知症だと解った頃は、1日に何度も・何度も買い物へ行き
同じモノ買っていたスーパーなのに。。

進行しているのは解っているけど
目の当たりにすると、やはりショックです。

理解しているようで、一番理解出来て無いのが
私なのかも?  (T_T)

lights-1254315_640

グループホームへ戻って
クローゼットを開けると、ちょっと酷くて・・
写真を撮るのも忘れ 
ベッドに移動させて、半分位片づけたのが コレ↓
IMG_1399

引き出しの中も、ちょっと乱れていたので
整理収納して

IMG_1400
クローゼット終了。

5月は母の誕生日だったので
グループホームからのお祝いで帽子を頂いてました。
袋に入れたまま押し込まれていたので
クローゼットを開けたら目に入る所に、置いてきました(笑)


母の事書くと、毎回同じになりますが

季節感の無い服を着て居たり
曜日・日にちの間違いが増えたり
道を間違う事があったり
「アレ・ソレ」など名前が出てこない話しが増えたり

今までと違って ”アレ?”と思ったら 
早めに検査を・・


何だか昨日からモヤモヤしたまま過ごしたので
これから、フィットネスで汗かいてスッキリしてきます。


それでは長~いブログにお付き合い頂き
ありがとうございました。





ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとこのブログの更新通知が届きます。