こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
引っ越しの段取りリストを紹介しようと
色々HPを見ていたら

(゚∇゚ ;)エッ!? って事が沢山あったので

転勤族で この15年位で7回目の引越し経験者として
お伝えしなくては。。で 夜遅くにすみません。更新してます。

◆引越し屋さん 数社を選んで 見積りを依頼。
余程のお気に入りが無い限りは 手間と時間がかかりますが
数社の見積りとサービスの確認をされる事をおススメします。

値段 今回は 3社で見積りして どこもCMやっている大手ですが
同じ大阪内での移動で 金額では 高い所と安い所で3万円以上違いました。
サービスも それは別料金。それはダメ。って所が会社によってバラバラです。


◆梱包サービスは何処まで?
段ボールは幾つ貰える?
食器・靴・ハンガーパイプ付きケースなどの貸し出しは?

整理ダンスなど 中身そのままで運んで貰える引越し屋さんと
中身は必ず出して下さい。の所があります。

テレビ・照明・電子レンジなどは 梱包可能な所が多いのですが
他の家電 空気清浄機や掃除機などの梱包までしてくれるかどうか?

段ボール。途中で足りなくなって 追加でお願いした時に対応してもらえるのか?
先に大目に貰って残ったら 引き受けてくれるのか?

↑この確認で 足りなくなった時に 段ボール買いに行く 手間とお金がかかりません。

家財をチェックした貰った時に 
(元々 引越し作業員されていた方も多いので)
営業さんに幾つ位で納まるのか確認するのもアリです。


CMでもみた事あるかと思いますが。。

靴や食器を簡単に詰め込むだけの梱包資材。
繁忙期は無理な事が多いのですが 繁忙期以外なら 
無料で貸出してもらる事も多いので 確認を。。

前回利用した引越し屋さんは



使い回しでは無く 使い捨ての


お皿入れや

グラスを梱包出来たり

パイプハンガー付きの段ボールも使い捨てで用意されていました。

使い捨てがエコじゃない!!と感じるのか
使い回しは 前に使った人が解らないから気持ち悪いと思うのか
人それぞれだと思いますが、
引越し屋さんに、何を持っていて、貸し出しや用意できるのか確認を。。

で、今日 知ったのが 今まで引っ越し後の段ボール回収は無料だったのですが
いつの間にか 有料が当たり前になっていて。。Σ( ̄ロ ̄|||)
引越し後の段ボールの回収も確認を。。


◆照明などの取り外し・設置は別料金かどうか?
たまに別料金の所あります。

◆ネット・新聞・電話など 転居手続をお願い出来るサービスは?
やって貰えるなら 手間が省けて便利です。

◆引越し作業の車の台数。作業員の人数。予定の引越し時間など。。
会社によって本当に違いがあり 今回の見積りでも
作業員2人の差がありました。
この時期のアルバイトじゃない 作業員2人の差って大きいです。

何度も引越しを経験して 確認しても。。。
毎回 色々あるのが引越しで。。

やる事いっぱい出て来る引越しなので
出来るだけ スムーズに引越し出来る様に
先に確認出来る事は確認しておきましょう d(*'-'*)

引っ越しサイト的なHPで書かれていても
引越し屋さんに確認を。。

↑ 今日の言いたかった事は まとめるとコレ(爆)

それでは 長~~いブログに
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納