こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
遅くなりました ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日は 月に一度の 認知症の実母の通院付き添い日。

予定より急に1時間も早く出発になり
ブログ更新する間も無く 朝イチで行って来ました。

今日の【1日1ヶ所】は「実母のクローゼットの衣類整理」

実母が認知症だと解った1~2年前から
急激に家の中に増えたのが 洋服。

服を掛けれそうな場所には服がぎっしりかけられ
隙間には 更に服が山積みになってました。

スーパーや商店街の安い服とは言え
「ちょっと買い過ぎでは?」と小言を言うと
「私が働いたお金で 誰に迷惑かけるでもなく 好きなモノ買って何が悪い」
ε=ε=(;´Д`)コレ言われると 何も言えなかったのですが

今思うと ”お金の管理”や欲しいって”欲望を押さえる”って事が出来ない
認知症の症状だと解るのですが その当時は解らず。

認知症だと解ってからは 物への執着心が凄くて
グループホームへ入所する時、服の量が多過ぎて
処分する時は 本当大変でした。ε=ε=(;´Д`)

それでも入所した時は 施設の方に驚かれた服の量。笑
IMG_4568
月に1度 生け花の先生が来てくれて 生け花やってます。
壁には 出かけたり行事での写真を沢山貼ってくれてます。

家で介護してたら・・写真の様に出かけたり行事を楽しめているのだろか?
無理だと思うので 入所させて貰えてありがたいです。感謝。感謝。


私が大阪へ戻って来てから
(転倒して手首を骨折し)入院・手術が2回あり 
全身麻酔は認知症が進行する事が多いと聞いていましたが

実母もそうみたいで・・
この数か月 やっぱり進行しているなぁ~と思う事が多いです。
でも 解ってから6年。殆ど現状維持でこれたのは病院のお陰だと感謝です。

●どんな服を持っていたのか覚えてない。
●物への執着も少し薄れてきている。

('▽'*)ニパッ♪ やっと処分出来る!!

そして。。
IMG_4567

オオーw(*゚o゚*)w 今月は殆ど乱れる事もないまま。

今がチャンス!!
クローゼットの下にある収納BOX。
IMG_4580

私が小学生の頃から来ていた服も出てきて 
入所する時に 服の処分で毎晩の様にケンカしてたの思い出しました。笑

小さい・穴あき・若すぎる・ノースリーブなど 処分。

そして 介護施設は殆どそうだと思うのですが
洗濯機で乾燥まで仕上げるので
セーターや手洗いが必要なデリケート衣類は
数は少ない方が良さそう

デリケート衣類でボタンが多い服や
背中ファスナーなど 手間のかかる服は処分。
セーターも数枚処分。


IMG_4577
直ぐに ゴミ袋がいっぱいに。
これから 少しづつ セーターなど処分するとします。
(一気に減らして気づかれても困るので ^m^)

入所して もうすぐ5年。やっと少しですが処分できました。

IMG_4578

部屋に掃除機を掛け

ティッシュやスリッパを購入して
IMG_4579
私が絶対選ばないスリッパを買ってくると 喜んで貰える。爆
今日も可愛い~と大喜び♪ 

IMG_4576
クローゼットはちょっと並べかえて終了!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


実母の事 ブログにする度に書いてますが
もしかして? ん?って何か気になる事があれば
早めに専門の病院への受診をおススメします。
薬が合えば 現状維持されている方も居ます。


私は 通院付き添いだけですが 
それでも毎回 行きの電車で「怒らない」を念仏の様に繰り返してます。

なので 現在介護中の方。
一人でかかえこまず 誰か(ケアマネさん・地域包括さん・ヘルパーさん)に
相談したり、愚痴ったりして 吐き出して下さいね。

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。



ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに
1日1回 応援クリックいただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへシンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へキッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。