こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

この前の日曜日に義母さんの付き添いで
兵庫県宝塚市にある「清荒神清澄寺」へ初めてお参りしました。

「清荒神清澄寺」は 火の神・台所の神様で


お参りすると 背筋が伸びる思いで
帰宅してから 台所・コンロをキレイにしなくちゃ!と
ウズウズしてました。

今日の【1日1ヶ所】は「キッチン掃除(磨き)」

RIMG4365

今日も ハイホームを使って お掃除開始!


RIMG4403

ガラストップコンロから調理台までハイホームをラップでクルクルと

RIMG4402
。。。。Σ(゚д゚;)
前に掃除した時より 真っ黒になってます。

RIMG4406

何度もラップを交換しながら シンクや五徳も
気持ちは「磨く」で洗い。

RIMG4409
給水スポンジに水をたっぷり含ませて 拭いては
固く絞ってふき取り。何度か繰り返して

RIMG4412
五徳を濯いだ所で 
バーナーキャップが金色になってる事に気が付く (´;ω;`)

RIMG4418

五徳の焦げも全然取れて無かったので

RIMG4430

ステンレス用の洗剤で磨く事に
この洗剤の事を紹介したのは コレ↓


RIMG4419

ステンレスの五徳やバーナーキャップは
はやり、ステンレス用の専用洗剤が効果アリです。

バーナーキャップの色もシルバーに戻り ひと安心。

RIMG4428

五徳の焦げも まだ残ってすが だいぶんスッキリ!しました。

ステンレス製品やステンレスのお鍋にも おススメです。
使い方に 「柔らかい布につけて磨く」と記載されてあり
RIMG4430

布とラップで試してみました。(*・ω・)ノ

やはり 洗剤が布に染み込んでしまうので 何度も洗剤を追加して磨く事に・・
ただ 布が黒くなって 汚れが取れている事を確認出来ます。

ラップは染み込みが無いので 洗剤が無駄なく使えて 
汚れ落ちもラップの方が良かったです。

おススメはやっぱりラップ。
以前に紹介した ブログはコレ↓

before
RIMG4392


after
RIMG4432

掃除している間に 部屋に日差しも入ってきて
調理台・五徳が キラキラと光ってます。

RIMG4435

掃除してスッキリ! 気持ちの良い空間になりました。
RIMG4436


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。