こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

キッチンリフォームの見積もりが届き
ガスコンロのお値段見てビックリ!!Σ( ̄ロ ̄|||)

改めてカタログを見ると
RIMG4795
今頃ですが 今使っているコンロが一番良いシリーズだと知りました。(゚∇゚ ;)エッ!?

このお値段なら 冷蔵庫もとっくに買い替え時期だし 
照明も交換したいし・・
ダイニングテーブルもまだ無いし。。
やっぱりこのまま ガスコンロを使っても良いかも?と思い始め
少し前に交換部品があると知り コレ↓
交換できるなら 取り外して洗える ('▽'*)

失敗しても 交換するつもりなので 怖いものは無い!!
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・


で、今日の【1日1ヶ所】は「ガスコンロの操作パネル掃除」

RIMG4757
取扱説明書を見ながら 取り外し

RIMG4759
こんな所まで 汚れている事にビックリ!しつつ

RIMG4760
何だろう? 見てはいけない所を見てしまった感じ?
ターミネーターのロボットみたい。と一人 (* ̄m ̄)プッとなりながら

お掃除開始。
RIMG4762

カバーもステンレスなのでステンレス専用洗剤で洗い
RIMG4764

魚焼きグリルのカバーも洗ってすすいでいる時に

消しゴムのカスの様にポロポロと・・・何だろう?

RIMG4770

水気を拭いて 気が付きました Σ(゚д゚;)


ずっと原因が解らなかった
RIMG3218
操作パネルのモヤモヤした 色の違い。

ステンレスのコーティングが部分的に剥がれたのだと。

交換するつもりなので 今は”怖いもの無し”のまめ嫁。

いつもは やってはいけない事の逆をして 確認を・・

RIMG4766

隅に残っている モヤモヤ。

RIMG4767
ステンレス用の洗剤とメラミンスポンジでゴシゴシ。

RIMG4768
取れました。

魚焼きグリルのカバーも
before
RIMG4770

after
RIMG4772

全部スッキリとは取れませんでしたが 
やっぱりコーティングが剥がれていたのだと確信。


引越し前に掃除した時から ずっと何の汚れだろう?と
色々試してもダメだった理由が解って めちゃめちゃスッキリ!!(* ̄∇ ̄*)



RIMG4776
本体側の操作パネルも拭いて


RIMG4773
他の五徳やバーナーキャップも磨いて

元に戻して
RIMG4786
コンロも気持ちもスッキリ!!

RIMG4781
そうそう このコンロが届いた時は こんな感じでキラキラしてました。



いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


操作パネルが交換出来るとは想像もしてなかったので
今頃知ったのですが

交換できるって事は=取り外して掃除が出来る
取り外して掃除する方が楽です。

魚焼きグリル庫内も いくつも交換部品があり
庫内のカバーごと簡単に取り外せる機種もあるので

時間がある時にでも 取扱説明書を改めて読むと
新たな発見があるかも?です。
それで 少しでも掃除が楽になったら ラッキー♪ ^m^


ステンレス製品で同じように くすんだ所や色の違いが出来て
普通の洗剤で取れない場合。
ステンレスのコーティングが部分的に剥がれているかも?です。



それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き