こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今週も始まりました。月曜日恒例の・・・
RIMG5004
拭き・フキが終わり 

RIMG5008
昨日焼けなかったパンをセットした所で


昨日もショールームで今の新しいレンジフードの話を色々聞いていたからか?
ふと見上げたレンジフード。

前回掃除した時の話はコレ↓ 
そろそろ1か月なので
今日の【1日1ヶ所】は「レンジフードの掃除」

RIMG5009

レンジフードの黒い塗装。以前洗剤で剥がれてしまい 
見える所ではないのですがカバーを外した時・掃除する時に
悲しい気分になるので 前回掃除した時に油性マジックで塗ってみました。笑

RIMG5011
光の当たり方によってはわからない。笑

同じように色落ちしてしまった方へ。
ガスコンロのパネルが部品交換できると知って
レンジフードの部品も交換出来るかどうか調べたのですが
メーカーによって違いがあるのですが、フィルター以外も部品交換できる場合があるので
気になる場合は、一度メーカーに問合せて
お値段など確認されてみるのもアリだと思います。
ちなみにこの下部分だと5000円位でした。



RIMG5012

前回下部分も開閉できると知ったのでこちらも開いて
お掃除開始!
RIMG5013
取り外せる部品は取り外して

漬け置き洗いにしようかと思ったのですが
それ程汚れが無かったので

RIMG5014

台所用洗剤で洗い、シロッコファンは前回同様
毛先を短くカットした使い古しの歯ブラシ。
RIMG5016
あまり汚れて無い様に見えたのですが 洗うと歯ブラシが茶色に・・・
1か月でも 随分汚れてました。

使い古しの歯ブラシの毛先を短くカットするだけですが
シロッコファンなどの隙間を洗うのがとても楽になりキレイに洗えます。
歯ブラシの毛先カットおススメです。

RIMG5017

本体側もふしぎクロスで拭いて
RIMG5018
コチラも思っていた以上に汚れがありました。

RIMG5020
拭ける所は拭いてスッキリ!!

RIMG5019

部品はこのまま しっかり乾燥させるとします。

油性マジック台所洗剤で洗っても色落ちせず残ってました。^m^


油汚れは寒い時より 暖かくなった方が落ちやすいので
年末に掃除したまま!って方も この時期に一度掃除してみませんか?
レンジフードは 回数すればするほど 簡単・短時間で出来る様になりますよ。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

今週でもう3月も終わり!!
今週も無理せず頑張りましょ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き