こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今週も始まりました。

RIMG5786
月曜日恒例の・・・フキ・拭きが終わった所。

お弁当に入れる予定だった 麻婆茄子 
すっかり忘れて 主人が出勤してしばらくしてから

Σ(=゚ω゚=;) 

思い出した まめ嫁です。

ハイ。月曜日からやらかしました。
今日の私の晩御飯のおかずです。笑
RIMG5795
台所掃除も終わり。
昨日使った蒸籠。しっかり乾燥させるため 日光浴中。

RIMG5796
丁度 日光が当たって 気持ちよさそうです。


明日から少し天気が崩れそうな大阪。
せっかくのお天気を逃しては勿体ない!!で

今日の【1日1ヶ所】は「マット類の洗濯」

RIMG5787
今日も気持ちの良い青空です。

マット類を洗濯したので
RIMG5789
しっかり掃除を しやすい状態になったトイレ。

今日はレベル4でトイレ掃除をする事に・・ コレ↓

レベル1 便器・便座の掃除 気になった所をちょっこと。3~5分 毎日

レベル2 上記プラス 便座を外して掃除。床・洗面・タイル部分の掃除。10~15分 2~3日に1回

レベル3 上記プラス 便座カバーの洗濯。1~2週に1回

レベル4 上記プラス 飾り・照明・棚の掃除。0~30分2週間~1ヵ月に1回


RIMG5790
フキ・拭き。

RIMG5792
2階のトイレ終了!!

RIMG5793
1階のトイレへ

RIMG5794
拭き・フキ。

RIMG5798
1階のトイレ掃除も終了!!


いつもの掃除の範囲を解りやすく まめ嫁はレベル別にしていますが
範囲と時間測っておくと便利ですよ。

例えば 出かける準備が5分早く出来た。
5分あれば出来る家事。

トイレ掃除・洗面所掃除・シンク掃除・・・・思いつく事1つでもやってから出かけると
帰宅した時気持ち良く、楽です。

これが10分なら・・2カ所掃除するのもアリだし 他の10分で掃除出来る所でも・・


いつも何気にやっている家事の時間計測おススメです。d(*'-'*)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ私のお掃除・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ掃除
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き