こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
転勤族ですが 大阪以外で住んでいたのは 京都と広島。
両親(熊本出身)の兄弟や叔母が福岡に住んでおり よく遊びに行ってた福岡。

京都に住んでいた頃 家の前の川が氾濫しそうになり
警報なのか避難指示なのか サイレンの音は鳴り響いているけど
雨音で聞き取りにくく しかも主人は出張で家に一人。
夜だったので 外は真っ暗で何も見えず とても不安だったのを覚えています。

数年後 以前住んでいた家が 川の氾濫で被害に・・
今回もまた 同じ地域で被害のニュース。


前回の広島での災害時は 一緒に働いていた友人が被災し
ご飯は食べれているのか?お風呂は? 子ども預かろうか?
色々気になる事あるけど 貴重なスマホのバッテリーを使わせていいのか?
無駄なメールのやり取りにならないか?

考えても 「何か出来る事あれば言って下さい」と伝えるのがやっとでした。

今回の大雨の被害が出た所が
住んでいた近くや 良く行ってた所
知っている場所の見違える映像を見たり、
友人からのメールで現地の様子を教えて貰えば貰う程
言葉がみつからず

今回の大雨の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。







今日の【1日1ヶ所】は 「防災リュックの見直し」


我が家の防災リュック。
避難所へ避難する時に持っていく事を想定していたので
雨が降って救助を待つとか
雨の中長時間濡れる事を考えていませんでした。

昨年 屋久島へ旅行に行った時に購入した 100円ショップの雨用グッズ。
使わずに残っていた事を思い出し

リフォームでパズル状態に詰め込んだ

RIMG7492
階段下収納から 発掘しました。

RIMG7729
レインコートと防水ソフトケース

前回の大阪の地震の時にテレビで知った
”保険証や常備薬のお薬手帳などのコピーを防災リュックに入れておきましょう”
主人。2年前に大手術をして いくつもの臓器を取ったり切ったりしたので薬が無いと大変!!

良い事を教えて貰った♪と、コピーして一応ジッパータイプの袋に入れていたのですが
水漏れしそうなので 防水ケースに入れる事に。。

RIMG7733
今入れてるジッパータイプより しっかり締ります。

RIMG7734
中にお薬明細と保険証のコピーを移し替えリュックへ。。

RIMG7731

完全な防水では無いようですが 
リュックにコピーした紙だけ入れているよりは安心できます。



防災リュックの中に
家族の保険証と常備薬のお薬手帳や明細のコピー忘れずにd( ̄  ̄)



いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに読んだよ♪の印に
応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ 100円商品☆
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ 100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ 100円ショップ*白黒限定*