こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEやTwitterで
 このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
先日新しく取り付けた エアコン。
RIMG8448

昨日初めて使ったのですが リモコンを見てビックリ!! (゚∇゚ ;)エッ!?


RIMG8450
「内部クリーン」!?

お掃除機能がついていない機種を探して貰い購入して
取り付けた時にも確認したはずなのに。。orz

取説の表紙を見ると 機種がいっぱい表示されていたので

ポジティブ まめ嫁。
あぁ。ボタンはあるけど 使えない・対応してない機種なのかも?

取説を読むと「内部クリーン」使えました。
でも、お掃除機能ではありませんでした。(;^_^A

何度かこのブログでもエアコンのカビを防ぐ方法と紹介している 
エアコン利用後に送風で30分から1時間運転して、エアコン内部を乾燥させる方法を
自動でやってくれる機能でした。
詳しくは コチラ↓


取説を読んだついでに お手入れの方法も読むと
「2週間から4週間に一度はフィルターの掃除をして下さい」


・・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 使い始めにエアコンクリーニングしてもらったままでした。


で、今日の【1日1ヶ所】は「エアコンのフィルター掃除」

2階のエアコンから・・
RIMG8451
我が家、ダイキンのエアコンが多いのに 
「内部クリーン」は、お掃除機能の1つだと思い込んでました。

今更ながらに 一つ勉強になりました。笑


RIMG8447

ドキドキしながら オープン♪
RIMG8452
・・・・(?。?)

ホコリの欠片も無い。
せっかく掃除道具と脚立を持って二階へ行ったので 

RIMG8453
フィルターを取り外してみても 何もない!!
フィルターのお掃除機能 ちゃんと働いているようです。笑

せっかくなので 軽く掃除機をかけ・本体の拭き掃除をして 終了。


RIMG8454
お次は 1階リビング

RIMG8455
やっぱりお掃除機能が無いエアコンは ホコリが・・

エアコンクリーニングした所なので 水で洗う程でもなく
RIMG8458

取り外して、掃除機を・・

RIMG8460
送風口や

RIMG8461
本体も拭き掃除して 完了!!


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


今年は特に暑かったので エアコンを利用した時間も回数も多いと思います。
エアコンのフィルター掃除しませんか?

お掃除機能付きのエアコンでも そろそろ 一度フィルター掃除・点検してみませんか?


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす