大阪のマンションで使っていたカーテンを
RIMG0081

今年の春にやっと重いおしりを上げてミシン掛けしたカーテン。

実はこの時のブログには書いて無かったのですが


RIMG8657
まめ嫁の部屋の窓と寝室は同じ大きさだったので カーテンの裾を同じ長さで縫ってました。

ミシン掛けしている時はまったく気が付かず 設置しようとして
カーテンレールの位置が違う事に気が付き。。Σ( ̄ロ ̄|||)

面倒だったので そのまま三つ折りにして長さ調整したのが
この時のブログの完成図のコチラ↓ 
RIMG5176

まめ嫁の部屋に設置していたカーテンの長さが
今度のマンションの窓の高さにピッタリ!!

RIMG9011

三つ折りにしただけのカーテンもミシン掛けした縫い目をほどけば使える^m^

あの時、面倒だったので三つ折りしただけで縫った私。エライ!!
たまには面倒臭がりも役に立ちました。爆


引っ越した日にカーテンは設置したのですがミシン目を解くのが苦手なので
放置されていました。(;^_^A

今日の【1日1ヶ所】は「カーテンのミシン目解き」
RIMG8986

老眼鏡をかけて 
RIMG8984
せっせと糸を解き
RIMG8983
何時間かかるのだろう??
老眼が入ってから 細かい針仕事や作業が本当に苦手になりました。



片づけと同じで 終わる気がしなくて、果てしない気がしても
RIMG8987
ちゃんと終わりが来るもので。。
無事にミシン目解き完了!!

三つ折りにした折り目が残っていますが 洗濯すれば折り目が取れると思うので 
天気が良い時に洗濯するとします。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


朝夕寒くなったので オカメ’sの冬支度はじめました。
RIMG8980
入っているはず!!の、サーモスタットが見当たらず 
何故だ??と全部出し。

RIMG8981
写真に撮っていて発見!! 
トタンボックスの隅に転がってました。

RIMG8982
ヒーターがちゃんと動くか? 焦げ臭くないか?チェックしてから設置。

RIMG9010
まだケース内が20度以下になる事もないので 一番小さいヒーターの設置完了!

探し物をしている時間が一番無駄で
無い!無い!で、探し物を始めると そこに在るのに目に入らない
モノを探す事でイライラしてくるし、嫌いだから整理収納しているのに

あるべき所にあるはずのモノが無い=収納していた所にモノが無い
久々に焦りました。(;^_^A

RIMG8981
中をちゃんと確認しましよう!私。


皆様も探し物をする事があれば ちょっと一息つくと(写真撮ったりしたら・・)見つかる事があるかも??(* ̄m ̄)プッ


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906