新元号「令和」になりましたね。

一人の時に朝からテレビ見るなんて、何年振り?
何故かドキドキして、テレビを気にしながら掃除していました。笑


今日の【1日1ヶ所】は「調理道具の熱湯消毒と引き出し内の掃除」

調理器具、使った後はちゃんと洗っているつもりでも
DSC_0204
細かい隙間やくぼみなどは、洗っているようで洗えていない事も多く

DSC_0201
時間が経つと、何かシミの様になっていたり、カピカピに乾燥した何か?がくっついていたり。。

そんな調理器具をスッキリ!!キレイに出来るのが
DSC_0199
熱湯消毒+重曹♪

重曹+お湯で洗浄効果がアップします。コレ↓
DSC_0205
沸々と煮ている間に

DSC_0206
引き出しの中身を全て出して、パストリーゼで消毒。
DSC_0209

中身を戻した時には、
DSC_0207
熱湯+重曹で煮ていた調理器具も消毒・洗浄完了!!
ステンレスがキラキラしてます。

以前に、どれ位汚れが取れるのか写真で紹介したのは コチラ↓


※重曹を使う場合。
トースターのトレイなどアルミ製品は変色します。
必ずステンレス製品か確認してから熱湯+重曹で煮て下さい。

DSC_0211

熱湯消毒した調理道具も引き出しに戻した所で、
まだ新元号は発表されないし、掃除の勢いがついたので


いきなりのafter
DSC_0194
カトラリー入れにしている引き出しも、全部取りだして掃除。
間違い探しレベルで入れ替えしました。笑

before
RIMG9378

爪楊枝とお箸、
コースターとカトラリーレストにも使える小皿を入れ替えました。
一番良く使うお箸を、引き出しの一番手前に入れたので、
これでまた、少し引き出しを開くだけで簡単に取り出せる様になりました。

本当にちょっとの事だけど、毎日何回も同じことを繰り返す事が楽になると
めちゃめちゃ楽チンに感じるので、
良く使うモノは取り出しやすい場所へ!おススメです。d( ̄  ̄)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

お湯+重曹で他の場所の掃除も出来ます。


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


読者登録