昨日、何年振り??
もう少しで薬指の先端が欠けてた!ってくらいに
思いっきり包丁で切りました。

指をケガすると何をするにも不便で、指先なので動かした時に痛い。(><)

皆様も料理の時は気を付けて下さい。m(__)m
・・・って、私くらいですよね。



「ダイソー」根菜ストック袋

我が家の根菜類は、無印良品のオーバルバスケットに入れてます。

購入したのは2016年。もうすぐ3年目♪



今のキッチン、日中でも暗いので1日中殆ど電気をつけているからか??
マンションで暖かいからか??

根菜の芽が出やすい!!

何か無いかと思っていた所で発見!!
「ダイソー」根菜ストック袋
「ダイソー」根菜ストック袋

「ダイソー」根菜ストック袋

「ダイソー」根菜ストック袋を、袋から取り出すと、不織布の巾着袋でした。
デザインもオサレ♪

今日の【1日1ヶ所】は「根菜の入れ替え」
・・・って、「ダイソー」根菜ストック袋に入れるだけですけどね。(* ̄m ̄)プッ

「ダイソー」根菜ストック袋
根菜類、ジャガイモの土や玉ねぎの皮が落ちるので
バスケットの底にオーブンシートを敷いてました。

「ダイソー」根菜ストック袋

「ダイソー」根菜ストック袋に入れると今度からバスケットが汚れる事が無くなり
また楽チン♪が増えたかも?^m^
「ダイソー」根菜ストック袋に入れる事で発芽しにくくなり、根菜が長持ちしてくれると嬉しい♪

「ダイソー」根菜ストック袋
「ダイソー」根菜ストック袋をバスケットに戻していた所で生協さんが来て
注文していた「リンゴ」が届いたので、一緒にバスケットに・・・

※リンゴは特殊なガスを発生するので
ジャガイモと一緒に保管すると、芽がでにくい効果があります。
バナナやキウイと一緒に保管すると、ものすごい速さで熟成されます。
早く熟れて欲しい時には便利ですが、「熟成=腐りやすい」になるので
パセリ・ブロッコリーなど、ガスに弱い果物や野菜は傷みが早くなるのでご注意を!



いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所



DSC_0224

「ダイソー」根菜ストック袋のパッケージの裏面に保存期間の目安が記載されていました。
ジャガイモ:約1ヶ月
タマネギ:約1~2ヶ月
ニンニク:約1~2ヶ月


・・・・ニンニクって、そんなに保存可能??
調べたら、やっぱり美味しく食べられるのは2週間~1か月未満が殆どでした。

「ニンニク」を1回の調理で使う量は、1~2片位で残りを保存し
気が付いたら発芽してた!!って体験した事がある方も多いのでは?

前回の「きのこ」と同じく、まめ嫁のニンニクの保管をご紹介♪

ニンニク調理のイヤな所は臭い。
なので、まとめて一気にカット!
「ダイソー」根菜ストック袋
皮をむいて、みじん切り・スライス・ぶつ切りの3種類
それぞれラップに平にして冷凍して

「ダイソー」根菜ストック袋
保存容器に入れて、取り出しやすく、目に付きやすい冷凍室のトレーで保管。

常温・冷蔵庫保存より、長期保存が可能で、使いたい時にすぐに使える所も◎。

「きのこ」だけじゃなく、ニンニクも冷凍保存おススメです。




それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1



読者登録
 ご登録頂くとLINEやTwitterで、このブログの更新通知が届きます。
 
 宜しくお願いします。


フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム