こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

01611c3a95f7f2dec48ce42c8f47ef8dce2b480f7c
レンジフードのフィルター。そろそろ交換しなくちゃ!と思っていた所。

01f380f20ba0ac7da52455701f03eff9a624bbb89f
ダイソーで「つけ置き洗い袋」を発見!!

前回レンジフードの掃除をしたのは8月。


こんなに長い間、換気扇掃除していないのは初めてかも?
今年最後にシロッコファンなどつけ置き洗いでも・・・で、購入。

今日の【1日1ヶ所】はキッチン換気扇掃除♪

01484a1a492c487501a350ddfeefb133d2c1ce7e2e
つけ置き洗い袋の説明ではお皿などを排水口をふさぐように説明がありますが
我が家はダイソーの「置くだけラップ蓋」を
排水口のくぼみの大きさに合わせてカットしたモノを利用。

012570612003017ec7ac28f3e5d6df3f106b308b08

ダイソーの「つけ置き洗い袋」5枚入り
大きさが横900mm×奥行400mm×高さ300mmでマチがあり四角い袋なので

018f348c8bd128bc20c7d5e7c58675622beb10cab2
シンクに設置しても余裕の大きさ。
(”衣装ケースでも使える!”と記載がありました。)



017e7a0f8d1be8c7cad572a881c48b1a454e3a4bed

4か月前に設置したフィルターを恐る恐るめくってみたのですが

019ed9db1b3701ab2c9d7275ac45223bace791bee8
設置した時のまま??全然油っぽくない。

0158889c7a74ec97f684f612baeeeff5fccfdeaa34
もで、もう1つ設置していたシロッコファンのフィルターはそれなりに茶色くなっており、

01f02ac2ba12c29a8243ba82e3556b8b2809eb4c4b
取り外してみると、結構な汚れ。2重のフィルターで守っていたので

01d70f106d816d9f49b6071055f4e526c289400c8d
中のシロッコファンなどは、前回掃除したまま?って思える位にキレイ。


01d77e5cdbf15a26d3079115141fb23612db2ace4d

見た目はキレイに見えるけえど、
整流板や他の部品も、ベタベタしていないだけで油汚れはあるのかも?


01fce82dda237ed4bc38595dfe3d63ecb456047f8d


今日はオキシクリーンを使って”オキシ漬け”

01fa55d9c1a11b2b14a06cb0e2582ae9d2ff490f4b

手で触っても油を感じる事は無かったので、短時間のつけ置き。

01f3752463f872c88a034be7707008ff8e4d77d5f1

つけ置きしている間に拭き掃除。
いつもと比べると、油汚れは殆どありませんでした。

01d381cfa3f2146d0216f358f2cc9662bb7f3c697a

部品を洗って水気を拭いて

01a9ce7ae1bec9c6e19c45690c13403a58c8392ca4

01c4df3e1aca74553cc3227f7dca94a7849de5e1c4

「レンジフード奥のフィルター」をセットして


014dda327c2c04a4080f79c21da8704ce79a098904
「パッと貼るだけレンジフードフィルター」を貼って終了!!

レンジフードがスッキリ!!
今年は、汚れ防止フィルターの存在を知ってめちゃめちゃ掃除が楽になりました。
回数も減り、時間も短縮です。
年末にしっかり掃除した後に、フィルターの設置おススメです。d( ̄  ̄)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


ダイソーの「つけ置き洗い袋」
大きいので整流板のつけ置きは初めてできました。

油汚れのある物をシンクに直接つけ置きすると、シンクにも油汚れがうつり
最後にはシンクの掃除も必要になるのを防げるので、時短にもなります。

小さい物や少量ならレジ袋でも大丈夫♪ 紹介している過去記事です↓








いつもは、冷蔵庫掃除をすると何か届く我が家。

017a0ec255ae1b06673b45b3c38ba4257c139a5f37

今日はレンジフード掃除やっていたら続々と届きました。(* ̄m ̄)プッ

冷蔵庫掃除だけじゃなく、レンジフード掃除しても何か届くかも?
レンジフードの掃除しませんか?(笑)



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
 ▼ピンタレストやってます。
まめ嫁