こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。

花粉症の主人用に購入していたマスク。
出勤・外出する度に使っているので、そろそろ在庫が無くなりそう。

とうとう、我が家も手作りマスク作成?!と、手芸屋さんへ行くと
既に手遅れ。orz
耳が痛くなりにくい紐。ゴム。ガーゼの布。全て売り切れ!!

何かもっと簡単に出来る物・・・

簡単にハンカチなど布を挟んでマスクが出来る小さいクリップは無い??


で、思いついた!! 

帽子クリップ良さそう♪ 


しかもクリップ2つで100円!!(* ̄m ̄)プッ

今日の【1日1ヶ所】は「帽子クリップで簡易マスク作成」
01bf1a608bfd119bc3d1e20f213dc20bef15e01483
セリアの帽子クリップ。種類も増えてました。


014a0aacb65b9062550b6a271a58761673af2cd3d4
本来は、帽子とエリなどの衣類をつなぎとめるクリップ。

0152ec7810e59dbd86692315eaee6dbaaa910b91fc
クリップタイプで、簡単に脱着できるけど

011ff380f7abba5b54668d2feae339cafa06f730b5
しっかりと布を挟めます。


017de10684a28e4611c891d90b05e418eda7cc1f1c

折りたたんだハンカチなどの布の左右に帽子クリップを取り付けるだけ。

スプリングタイプのコードなのでそのまま使えるかと・・

01a43880e02b23b13333636e716b4085b4f487f7e3

マスク装着。
・・・・さすがにコードが目立ちました。で、耳が痛い。(笑)

0120ad30e53cb23f900fa1670e84a58e742f4bccec

簡単にコードは取り外す事が出来るので取り外し、
家にあったゴムをクリップに結び

01dfee84d1ecc8b30d29cb33356c8395618bcc4e88
細いゴムは楽♪

帽子クリップの大きさや色の種類も色々とあったので
小さいクリップにすればもう少し目立たずに良いかも?

簡易的なマスクなので、ウィルス感染防止などの効果はありませんが、
掃除の時のホコリ予防や自分が咳やくしゃみをした時の飛沫が飛ぶのを少しは防いでくれそうです。

最近知ったのですが、こんな便利なモノがあるのですね。
↓ マスク用取り換えシート。

口元には交換用のマスクシートを使って、外側のカバーとしてなら
普通のハンカチなど布で簡単に畳み方で大きさも変えられるし、洗濯も楽で良いかも?
↑やっぱり楽したい!!(笑)

まめ嫁みたいに、手作りマスクの材料が買えなかった方。
裁縫が苦手な方・・・簡単マスクいかが?

この簡単マスク装着している 
まめ嫁を街でみかけたら・・そっと見守ってあげてください。m(__)m


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


医療機関など必要な場所へマスクが行き届いた後で良いので
マスクが普通に買える世の中に戻ります様に。。


キッチンペーパーでも簡易マスクの作り方紹介してます♪



帽子クリップ便利です。コレ↓

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
 100円商品☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
 100円shop*セリア(Seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
 100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
 100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
 100円ショップ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
 すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。