こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

このブログでは何度も登場している「ポリ袋」を使った調理。
巣ごもりのご飯作りにも便利なので、改めてご紹介♪
まず、用意して頂きたいのは
01b04486a2fcff8ac17514efd276846a0d2daa0d2c
食品用で湯せん・冷凍可能なポリ袋を用意して下さい。

 

防災用品としても活躍するのでおススメです。


01ad63c9b95b95c1ecb9149e37a4f59f1de2a195bb
休みの日のお昼は簡単に牛丼。

01f684ec05f15cd2255ecfda8faa0726e810447f4b
牛丼を食べる分だけ作るのも、多目に作るのも手間は同じ。

なら、多目に作る事をおススメd( ̄  ̄)


017f7e0e1cc92748e9e3e13751e83b4ac9e06c132a
ポリ袋に、冷ました牛丼を小分け。

011381ae779b7d20e245320dbd56c1d40d0112332a
1食分とお弁当用に少量の2つに分けました。

空気を抜いて口を結んでこのまま冷凍。
食べたい時に湯せんするだけで、いつでも牛丼が楽しめます。^m^


カレーやシチューを保存容器に入れて保管すると、ニオイや色がついたり
ギトギト油汚れを洗うのは大変ですよね。

奥さん♪これなら、袋ごと冷凍して、食べたい時は、湯せんで温めて
使った袋は洗わずにそのままポイ。
後片付けがめちゃめちゃ楽チンです。

小さいお子さん用・大人用とカレーを作り分けしている方など
多目に作って冷凍保存。1食分ごとに袋分けも簡単に出来るのでおススメです。


01d75b609f40b79c898a680f73dccdaea68f1a149c
ジャガイモを切り方を変えて2つ。
右側は鶏ハムになる予定。

015b479b304badd179a614e02644ed030094b1741c
大根とイカの煮物。
袋の中に材料と調味料をいれ、袋の外から揉んで味をなじませると美味しくできます。

014390a614af3cb007833a147454b89842e38ca142
材料を袋に入れ、水の中へ浸すと空気が抜けて真空状態になった所で口を結ぶと
空気が入って鍋の中で浮く事もなく、真空調理っぽく味しみも良くなります。

お鍋にお皿をさかさまに入れて、お湯を沸かせば準備OK
01549853e94fa0a92ab514b145728fa082c2bf1fe5
このお鍋で4品作成中。(笑)

このままジャガイモも茹でる予定だったのですが、時間がかかり過ぎたので
011380c5dc771375cd89ed225981336accc1d3e146
途中からお鍋に移動しました。
ジャガイモなどポリ袋調理する時は、もっと小さく切るか
アイラップならレンジ調理も可能なので、レンチンすれば早く調理できます。


01b439f7af0a2748b84370ec5b3219fb8a34a7970d
そんなこんなで、コトコト袋を煮ている間に出来たモノ。

0127f0e3a127b484a54d2b7c26bc8d3f5986292a51
粉吹き芋になったジャガイモはポテサラ

015ca3b80d7793a8f9190e14188602d69f7f4b0f69
鶏ハムめっちゃ美味しくできました。
ポリ袋調理だとしっとり出来るのでおススメです。

01e272ad57f2f3ed87c3e99d9c091b004d0fcbd70d
大根とイカの煮物もバッチリ!!
見た目が、とてもポリ袋で煮たとは思えないでしょ。(* ̄m ̄)プッ

これだけ作ってもお鍋のお湯はキレイなので
01c47e856ab31d46944df48bb82af0ee1637943dc1
追加でブリの煮物と、豚肉の煮物を晩ごはん用に調理予定♪


ポリ袋に材料を入れて、湯せんでコトコト煮るだけ!
災害時などは、このポリ袋のまま食べると洗い物も不要なので
巣ごもり生活で楽したい日には、ポリ袋クッキングでポリ袋のまま食べるのもアリです。
お子さんと一緒に調理するのも簡単にできるし、片付けも楽ちんなのでおススメです。


最初に出会ったのはこの時↓


019c46f123d468b684543e2dc5626b78d3738332d2
簡単調理がいっぱい紹介されているので、何度も見返してます。
今日の大根とイカの煮物も紹介されています。


ご飯の炊き方も教えてもらいました。コレ↓


復習を兼ねてスパゲティ作ってみました。コレ↓



1日3食。毎日の食事の用意は本当に大変だと思います。
牛丼・カレー・シチューなどの冷凍保存やポリ袋料理で
手を抜ける所は、手を抜いて・・楽チン家事で巣ごもり生活乗り切りましょう!!


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
▼ピンタレストやってます。
まめ嫁