こんにちは。

家から一歩外へ出たい!と思っても、エレベーターのボタンなど
家族以外の人が触った所を触らないと外へすら出られない
マンション住まい。

出来ればボタンや扉を触らずに開けられるモノ。
何か無い??
0160d1605134f395e6b37f5e4992e3475d1c5ff344

家にあった材料で自作していた「非接触グッズ」
S字フックにコードを束ねるチューブを巻き付け
01a53dfefb6daefd6e261d40aea2b03c0ad2d828e8
先端には、スマホやタブレット用のペン先のゴムをつけて
エレベーターのボタンなど傷付かずに押せるようにしてました。

コードを束ねるチューブがズレやすくて・・(;^_^A
どう改良しようか??と思っていたら、

昨日テレビで紹介していた、現役医師の先生が考案の
非接触式ドアオープナー「アンタッチャプル

01a0c903f181d73e666a142a427db0b204063baf21

そうそう、めちゃめちゃ使いやすそうで、こんなのが欲しかった!!

テレビで先生はがん患者さんを診療しておられ、
自分がコロナに感染しては大変!!って所から考案されたそうで、
SNSで話題との事だったので作り方を検索すると、なんとYouTubeに作り方がありました。
ありがとうございます。m(__)m

丁度、買い出しデーで、100均の隣の薬局へ行く予定だったので
久々の100円ショップにも立ち寄り材料を調達。
全てキャンドゥで揃いました。
01f0e3ed16b8d44bc0124576c030a3cbe6b4886b80
我が家も誰よりも主人が感染しては大変!!って事で2つ分購入。


今日の【1日1ヶ所】「ドアオープナー」を作る

材料:
●バッグハンガー
●ケーブルキャップ(ガード)
●アルミテープ(流し台テープ)
●ネジ(ステンレスがおススメ)
必要であれば(コードリールなど伸縮するキーホルダー) 

道具
●のこぎり
●やすり
●キリ(ドリル)
●ドライバー
●ハサミ
●油性ペン
●細かいホコリが出るので下に敷く段ボールや箱
015de19a3b5a249daa1f818323cd298af3d4e5b70d

この「バッグハンガー」耐荷重は約10kgまでと力持ちで
このままでも十分に扉の開閉が出来そうなデザインですが
更に使いやすくDIYです。

01b470fbb0a661be8b3858bb8301fc9c65858aec8a
ケーブルキャップ(ガード)の穴の深さ、少し大きめの幅に印をつけて

01a81263379fc990ee1f5ff79a6f7550751e0ba181
ケガをしない様に、先ほどの線にそって、のこぎりで切れ目を入れ
ヤスリで切り口をすこし広げます。


015061ef412401227fe101a8b71aa9f595c710fa4b

ケーブルキャップ(ガード)が丸いので、
かたちを合わせる様に少し斜めにヤスリがけすると
ケーブルキャップを入れやすかったです。

先生のYouTubeではここでネジ止めなのですが、アルミシールを固定するのが面倒な為
先に貼る事に・・←料理と一緒でやっぱり説明通りに作れない(笑)

011e85e93e39ecdc1beeff9b812dda6d3a2b8fee51
アルミシールを幅1/3位、長さは先端から切れ目をとおり背面の真ん中あたりの長さにカット、
切れ目も横から見るとV字に張り付け

(アルミシールを貼るのは、銀行などのATM画面に反応させる為だそうです。)
0107240bce3b2f0960addb7ffe67c50a862c9e7499

ケーブルキャップ(ガード)を取り付けます。

01f8ec4137109956c5dd93b21dfe7de4dcded73fa5
更に、ケーブルキャップ(ガード)が取れない様にネジで固定。

先生のYouTubeではキリで穴をあけていましたが
キリは先日処分したので、ドリルで穴をあけネジで固定。

使った後に水洗いする事を考えるとネジはステンレスがおススメとの事でしたが
ネジだけ買いに行くのは・・で、家にあったネジで対応。

この後もYouTubeでは作り方の説明が続くのですが
まめ嫁的にはこれで十分!!って事で完成!!
012aae4dee510e942e1241876a1ca508bbfe08459f

1個作ればもう1つ作るのは、めちゃ簡単!!

014716be0fecef941cb12f35aab41a700ad4507f61

2つのドアオープナーが完成!!
コードリールなど取り付ければ、使うときにサッと取り出せて、そのまま利用出来るので便利♪


0167a9738d39c198a230d019a2ba2850454c3f4767
ドアの開閉も・・・
ケーブルキャップ(ガード)が滑り止めの役割をしていて便利です。

0121243fda3b1813d9e356a2f0d5d50f60a3cd96d4
コの字型の持ち手になっている扉も・・

0122a1a3d9579f78c14d7957ce515d047e76b44eed
テレビでやっていた通りに、窓のクレセントの開閉・窓の開閉も出来ました。

01dd420dbbfb849d4f5300035c14036e50a78fc995
エレベーターのボタンも

018b9f9eaa4bd8ce370252fb810418da4f7a2a49d7
マンション住人用の出入り口も・・

これでちょっと散歩♪へ出かける時に
非接触で出入り出来ます。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所



ちょっと手間はかかりますが、非接触式のドアオープナーおススメです。

先生がつけた名前は
非接触式ドアオープナー「アンタッチャプル
詳しい作り方はコチラでどうぞ・・



作るの面倒!って方は楽天にドアオープナーありました。


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
 100円商品☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
 100円shop*セリア(Seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
 100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
 100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
 100円ショップ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
 すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。