こんばんは。
今日、2回目の更新です。
ご訪問頂きありがとうございます。


my_number_card2
引っ越し後の各種手続きに証明書が必要になる事が多いので
マイナンバーカードを作成してもうすぐ5年??


01a14b92863bd8911dbb93b0c22a6a2a4af7f31733
先日、主人宛てに、マイナンバーカードの更新手続きのお知らせが届きました。

今更ですがマイナンバーカードには、
身分証明書として利用出来るマイナンバーカードと
E-Taxなどの電子申請やコンビニ交付が出来る電子証明書の2つがあり
それぞれに有効期限がある事を知りました。(;^_^A

で、一つ疑問。
発行や申請、住所変更など夫婦で一緒に手続きをしており
誕生日は私の方が先なのに、私には届いてない。

何故?

マイナンバーカードの住所変更をした時の控えを見ると
確かに主人のは今年の誕生日が有効期限。
私のは来年が有効期限。

夫婦どちらかのカードの有効期限のミス?
謎は深まるばかり。。(?。?)

これは、夫婦で行って確認・手続きしてもらう方が早い。


今日の【1日1ヶ所】は「マイナンバーの電子証明書の更新手続有効期限の確認

building_kuyasyo

給付金申請で役所が混んでいるかも?と区役所へ行くと
もう落ち着いたのか?ガラガラで待ち人は「ゼロ」

直ぐに手続きとなり、謎だった有効期限について質問すると
発行してから「5回目の誕生日が有効期限」でした。

発行手続きしたのが私の誕生日と主人の誕生日までの間で
発行後すぐに誕生日を迎えた主人は1年早く5回目の誕生日となった。

発行する時に誕生日意識する人は居ないと思いますが
奥さん!!どうでも良いマメ知識ですが(笑)
誕生日の後に発行手続きした方が有効期限は長くなります。d( ̄  ̄)

謎が解ってスッキリ!!
手続きは10分ほどで終了。

5年近く持っていて、
有効期限が電子証明書・マインバーカードそれぞれ違う事を知り。

電子証明書の更新手続きは、市区町村の窓口で手続きが必要。
マイナンバーカードの更新手続きは、写真が必要でスマホ・郵送などで手続き
申請後約1か月で交付通知書の案内にしたがって新しいマイナンバーカードを受け取る。
また1つ勉強になりました。

既にマイナンバーカード持っている方は一度有効期限の確認を!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


気が付くとその間に人が続々と区役所へ
マイナンバーカードの申請や暗証番号確認の人が多かったです。
0112e55d499ab8c98c8214bbc7a57d531e0163b40d
9月から開始される、マイナポイント
申し込みは来月7月からなのですが、予約受付はもう始まってます。


6月に入ってすぐに予約しました。
↓コレ↓


マイナンバーカードの申請がまだって方は
利用時期が近づくと混みそうなのでお早めに!


マイナポイントって何?って方はコチラ↓



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
▼ピンタレストやってます。