こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。


昨日のブログ


防災用品を追加する事になった
警視庁防災課ベストツイート

ブログを更新した後も、ベストツイートのHPを見たり、
避難されていた方の無くて困ったモノや、
助かった・良かったモノなどをリストアップして
またコツコツ揃えよう!!と思っていたら・・

今朝の地震。
久しぶりに、オカメ’sがパニックになり朝から大変でした。(;^_^A


コツコツとか言ってる場合じゃなく
どうせ揃えるなら早い方が良いかも?

リストアップしたモノで買えるモノは購入しよう!で
ホームセンターへ

今日の【1日1ヶ所】は「追加の防災準備」

0114ea87977442c6366c46c170b967633f135c6440
新型コロナの影響で品薄だった商品も入荷しており
欲しかったモノは購入出来ました。

01f28f46c0f891eaf3e5bd6a73aca906b965ee8c27
●歯みがきティッシュ
●ふくだけシャンプー
●からだふき

水のいらないシャンプー」は以前に購入してあるのですが、
頭が洗えない時は、地肌を拭くのも気持ち良いかも?と追加購入しました。

01f44f9dbbee3acdf3c43634c3b739a3553ea1593a
防災備蓄していたものを使ったので、購入出来るときに購入して防災備蓄へ

011d860f0b564fa86a0f61d783f502c8f9a515392e


ラップの使い道が沢山あり

●食器にもなるし、お皿にラップで食べ物を乗せれば、洗い物も無し!
●スマホカバーとして簡易防水
●ハンディラップの様に使う事も可能
●小さい小物の梱包などなど・・

昨日のガムテープと同じで、備蓄はしているけどリュックには入れて無いので
リュックに入れておこうと購入。



色々なHPで本当に水が大事なんだと改めて知り
警視庁防災課ベストツイート」で気になった コチラ↓

避難時にペットボトルを使って手を洗ったりする時、この穴を開けた蓋を使えば水の減りが少なくなり節約にもつながります。ペットボトルの蓋のサイズはほぼ同じのようですので蓋のみの保管で対応できます。有事に備え準備してはいかがですか。
警視庁ベストツイートHPより抜粋)


0164823785cce05dd99e22410d2265e1be99c4b63d
丁度ペットボトルが空いたので、紹介されていた便利技再び・・

0134d5141ede15b0d25881f45cad46bb6de96a028c

押しピンでペットボトルの蓋に穴を開けます。

013684dc1fe1a37c93d569c1951e86070e97e736bb
ペットボトルの蓋の種類によって固さが違い

019f31eb3d9a544395e8e82fc784b020052ab17847
蓋の場所によっても穴を開ける時の固さが変わりました。
矢印の所は真ん中より厚みがあるので固かったです。
(ケガに気をつけて穴開けして下さい)

014d72419cb540dc7ba0763d70a871f7b00944b28e
小分け袋に入れて、これも防災リュックに追加。

もう1つ 簡単に始められるコチラも追加。


01adfb2e4780cc01a2d84bc28635e8f96a41f63ba4
カードで買い物をしたけど現金で清算する事が多い、実母のお金のやり取りや
今は殆ど無くなった現金払いで用意していた硬貨。

使う機会が本当に減っているので銀行に入金しようかと思っていた所
次のありがたい使い道発見!!

このコインケースいっぱいになる様に、今日から小銭貯金頑張るとします。

また少し我が家の防災グッズが充実しました。
でも使わない事が一番!!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


ペットボトルの蓋も小銭貯金もすぐに出来る事なので
防災準備に追加しませんか?



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
▼ピンタレストやってます。