こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

いつの頃からか、皇居で行われる一般参賀へ”行ってみたい”と思っていた まめ嫁。
天皇陛下の即位パレードがみれる!と、出かけたけど手荷物検査場までも辿り着けず。orz

一般参賀でなくても、皇居へ行ってみたい!!と思いながら
ズルズルと時が過ぎ・・

SNSで皇居(東御苑)で購入出来る菊のご紋の入った牛革長財布が有名だと知り

8月もカレンダー通りで久々の連休♪(お盆休みは無い)
皇居なら外だし、月曜日は休園日なので、お休みと思って人も少なさそう♪
ウォーキングがてら探索してみる?で行ってきました。


今日の【1日1ヶ所】は「初めての皇居(東御苑)」


皇居東御苑へは3つの門(大手門・平川門・北桔橋門)から入場する事ができ
平川門から入場。
01ef9c511bbd53bab86d7ffaf02fbfd95163fbe2e5
門の重厚感がスゴイ!!

知っているお城で大きいのは大阪城。
大阪城の近くに住んでいた事があり、良く散歩していたのですが
石垣の石の大きさからしてデカい!!門もデカい!広い。

到着したのが1時過ぎでめちゃ暑い。

一番気温が上昇している時間帯だったからか??人が居ない。(笑)
東御苑の中よりもきっと皇居の周りのランナーの方が多く、皆さん暑い中走っていました。

01832c683827f25e3dbf49a7f18008ee82286e6299

出会ったのは、お堀にアオサギ♪

011814383d7fccf24babbcc51e5c596aee6045f310

本当に人とすれ違う事も少なく、遠くにポツポツと人影が見えるくらいで人が居ない。(笑)

0101de75d2ad553f8c3f272d3da125bd293853d8b5

広い芝生の広場があり場所の説明で「大奥跡」
あのドラマや映画で観た「大奥」が、ココにあったなんて・・不思議。

016c641039bb438729181967cfcb11e9f3d354ec77

売店に立ち寄り、革製品を購入。

01096db3ba822b0bb8fdd2c5f782067a3cf9cdb94e

営利目的じゃなく、カバンなどの余り革で作られているので
色の種類が沢山あり、いつ入荷するのか?どの色があるのか?は行ってみないとわからない。

今日は長財布もあり、色の種類も10色以上ありましたが購入せずに
購入したのはコチラ↓
01db2cef80e16d7f1fd31bb1b090e4f04175ff628f
主人がコインケース。まめ嫁は名刺入れを購入。


019ba4be73937cf36b66105bc78bc43c7cdf3fd0cf
菊の紋が入ってます。

014c049a6bf71ecc703f15e4ce4dc67662902ee310
主人がいつも使っている、このタイプのコインケース。
ありそうで、なかなか売って無いんですよね。

さすが革職人さんの手作りなだけあってしっかりとした作り。

お幾らだと思います??




何とビックリ!!
1200円!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

017fbc4a56be79d4c77651b004bb428086039b33be
まめ嫁が購入した「名刺入れ」は中に菊の紋入り。

コチラもしっかりとした作りなのに、
お値段は

1000円!!

01bf64a0a5c62a6c3bdcbb8da307710e88481766e8

「国産で職人の手作りだけど利益目的じゃないから牛革なのに千円台!!」
SNSで話題になるのも納得です。



01372caa70b1de7e51dd1924c654cf302fae7a4cb7
他にも色々と見学したかったけど
暑すぎて、暑すぎて・・
溶けそうになったので早々と大手門から帰宅。(笑)


以前に旅行した、日光東照宮の徳川家のお墓の絢爛豪華な世界に驚いたけど

初めての皇居(江戸城跡)は、広すぎてビックリ!!

次はもう少し涼しくなってから、ゆっくりと探索したいです。


革職人さんの手作り革小物や、他にも菊の紋入り小物が色々あるので
気になった方は是非・・

東京に住んでいる方も意外と訪れた事が無い方も多いようで・・・
コロナが収束して、イヤ、終息して
東京へ旅行へ来られることがあれば皇居東御苑の探索もおススメです♪


皇居東御苑の公開日時や休園日などは宮内庁のHPで確認して下さい↓
 


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

wezz-yで新しい記事が公開されています↓

本当に日中は暑いので、熱中症には気をつけて
喉が渇く前に水分補給を忘れずに!!

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
 楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
 お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
 楽天スーパーセールで買って良かったもの

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。