こんばんは。

フィットネスに通い始めてから
汗びっしょりかいた ウェアを
翌朝まで放置できず。
帰宅したら 直ぐに洗濯。

洗濯する時間をかえました。

blur-1852911_640

洗濯は 朝にするモノ。
ご飯は 食べる直前に作るモノ。

。。。。色々と そうするモノ・この順番って
思い込んでいる事ってありまして。。

以前、職場の同僚は
家事がひと段落してから 洗濯しなくちゃって思い出すそうで
朝だと 仕事に間に合わず。
夜だと 干すのは夜中。

朝、起きる頃に洗濯が終わる様に 
洗濯機のタイマーをおススメして
朝に洗濯を干す時間が出来た事がありました。
その時のブログは コレ↓


昨年、主人が退院してから
自宅療養していた時に
体力づくりの為 ウォーキングを始め

洗濯回数が増え、シャワーを浴びると
オカメ’sの放鳥時に浴室を拭く手間がかかり

朝の洗濯・風呂掃除・オカメ’sの放鳥時間
順番を入れ替え

主人がウォーキング中にオカメ’sを放鳥し
主人が帰宅して シャワーを浴び
洗濯物が出揃った所で 洗濯。

ちょっと順番を変えるだけで
めちゃめちゃ 家事が楽になりました
コレ↓

夏休みも始まり
お昼の支度・子どもの習い事などで
いつもより 忙しく 手間がかかっている様に感じてる事も

hopelessness-477452_640


順番をかえたり
家電のタイマー機能を上手く利用したり
家事をやる時間をかえたりすると
楽になる事も・・


まめ嫁も仕事やフィットネスで帰宅時間が
主人の帰宅時間と同じ位になる時は
夕食の準備をある程度してから 出かけます。


この夕食の準備の【ある程度】も 
人によって 何処までやっていれば
楽なのか?は 違ってきて

全部作る?
切ったり 下味まで?
作り置き作る?
RIMG1148

何処まで 出来てると 自分が楽だと思えるか?
以外に 自分の事だけど知らない事ってあるので
自分が”楽ちん”と思える所を知るのも 良いですよ♪


順番・時間を色々試して
少しでも時間短縮・楽チンとなればラッキーだし
ダメなら元に戻すだけ。


是非 色々試して 自分に合った
楽チン家事の順番・時間 みつけて下さい。

clothes-peg-550875_640



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906