こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

▼ご登録頂くと LINEで
 このブログの更新通知が届きます。

 宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「本当 自分の家で良かった~」の
大失敗やらかしました。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

皆様にも 同じ経験をしてショックな事にならない為にも
紹介を。。

キッチンのレンジフード掃除に取りかかり
RIMG1360 (2)

ネジ周りの油汚れ

先日貰った  コレ↓

洗剤を布にスプレーして 拭きとると
RIMG1362

簡単に油汚れが取れた♪

RIMG1342
長らく 放置されていた油汚れは ホコリと油が 
何かの菌のように生えて見えたので

いきなり強力洗剤を 直接スプレー
RIMG1355 (2)

スプレーして直ぐに 臭いでヤバイ!!
と、気が付き すぐに水ですすいだのですが

RIMG1452

ベトベト油汚れに洗剤が絡まり 油汚れを取ると 塗装ごと剥がれる状態に。。

RIMG1368 (2)

一度 塗装が剥がれ始めると 剥がれやすくなるようで・・
ちょっとした 洗剤でも剥がれてしまい。

フィルターも・・
RIMG1395 (2)

定期的に掃除している時は 直接スプレーしても
ここまで塗装が剥がれた事はなく

このレンジフードに交換する前の レンジフードも
賃貸後の掃除で 同じように黒い塗装が剥がれた事があり

レンジフードの黒く塗装されている場所は

長く掃除していない油汚れに直接洗剤をスプレーすると
油汚れと塗装・洗剤が何か反応しやすくなるのかも?

皆様もご注意下さいませませ。。

中のファンは セスキ炭酸ソーダと重曹・水を入れ一晩放置。
RIMG1402

翌日 
RIMG1423
汚れは大分取れて 淵に茶色くなった油汚れが・・

歯ブラシでつけ置きしていた液体でゴシゴシ洗い。
RIMG1445
スッキリ!
こちらも 塗装が点々と剥がれてました。

Before
RIMG1354
レンジフード内の油汚れ

After
RIMG1437

大分取れました。

Before
RIMG1343

油でギトギトだった 下の部分

RIMG1453
油汚れは取れたけど 剥げ・ハゲ。。

RIMG1456

フィルターも 写真で見ると真っ白。

カバーを付けて終了!
RIMG1459

カバーで 剥げが見えないのが 唯一の救いです。(´;ω;`)

長い間掃除して無い 油汚れ。
黒い塗装がされている場所は 直接スプレーせず
目立たない所でお試しをおススメします。
d(*'-'*)
本当 自分の家で良かった。。

レンジフードとガスコンロは前回のリフォームで交換したのですが
システムキッチン自体は もう29年。
RIMG1488

家を建てる時、琺瑯のシステムキッチンは長持ちすると言われて
主人が選んだのですが 確かに長持ちしてます。

RIMG1487

掃除も後少し。。
何か残っていそうで怖い 床下収納もやらなくちゃ。

長~~いブログに最後までお付き合い 頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


よく読まれている記事


セリアの袋ケースにちょっとひと工夫で各段に使いやすくなりました 
浴室扉スリット掃除
100均のファイルケースで色々収納
メラミンスポンジはダメな所~その1~
ベランダ蛇口の青サビ
ニトリの吊り収納の帽子を収納