今日の【1日1ヶ所】は「手放す」

RIMG3550

キッチン排水口の蓋です。
排水口の蓋を撤去したのが、もう一昨年の話。

また転勤して、気に入らない排水口蓋があれば設置しようと思っていたのか?
誰か人が来た時には、蓋をするつもりだったのか?
捨てる事なく持ってました。

。。。って、もう蓋撤去した楽チンさを知ってしまったので
改めて設置する事も無いし

これだけネットで蓋を設置してない写真アップしてて
誰が来た時にだけ排水口を隠したいのか?
自分で可笑しくて笑ってしまいました。

で、サヨウナラです。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも、はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


昨日の夜、仕込んでいたヨーグルト
RIMG3538

朝には、美味しそうなヨーグルトが出来上がりです。
RIMG3551

今の時期は、「戦ってくれる乳酸菌」や
RI1MG9115

「強さ引き出してくれる乳酸菌」で作る事が多いです。

コレ、毎日1つ食べ続けるって結構なお値段になりますが、
ヨーグルトメーカーで作れば、大量生産できます。^m^


「強さ引き出してくれる乳酸菌」と「戦ってくれる乳酸菌」を混ぜたヨーグルトや
「お腹の調子を整える乳酸菌」を混ぜたり。。
自分や家族好みの好きなアレンジも可能です。

新しい機種だと温度設定が出来るようで、甘酒も作れる♪
自分で作れば更に節約ですよね ^m^

以前の料理教室でマクロビの先生が甘酒は
女性にとっては、嬉しい栄養がいっぱいの「飲む点滴」って話してました。
って、ブログを書いていたら届きました。
RIMG3555

待っていた 

ふるさと納税の返礼品の 干物♪

買って良かった 真空パック器。
RIMG3557
ブログを書くのを中断して せっせと 真空パック

RIMG3558
冷凍で届いたので、そのまま真空パックしてまた冷凍室へ。。
新しい真空パック器はシールが早くて10分もかからず完了!!

普通なら、冷凍で2週間。
真空パックすれば1ヶ月以上美味しく食べれます。
(多分3ヵ月位は大丈夫なのですが、そこまで保存する事無く食べちゃいます)

真空パックの作業は楽しく。
美味しく・長く保存出来、食材を無駄にする事なく食べられるので
これも節約。
RIMG3559

巨大な「つぼ鯛」は今夜のおかず ( ´艸`)ムププ
「ふるさと納税」バンザイ!!な 我が家です。

一番の節約は コレかも?
今年分のふるさと納税 始まってます。



それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。






ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとLINEで
このブログの更新通知が届きます。
 

たま~~に夜中に更新する事がございますm(__)m