一昨年位、PCの調子がめちゃくちゃ悪くて
新しいPCを買ったら、古いPC復活!
↑家電アルアル?

古いPCの方が使い慣れているので
そのまま古いPCを使い続けているのですが
この所本当に調子が悪く。。

昨日の夜も、変な時間に更新となってしまい
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

IMG_4631

新しいPCも放置し過ぎて 
ウィルスソフトやら更新情報を最新にするだけで
めちゃめちゃ時間がかかり
やっと使える状態になりました。(*´∇`*)

今日から新しいPCを基本使うとします。
。。。と言いつつ、また古いPCでブログ書いてます。笑


容器の詰め替えをして 後少し残ったオキシクリーン
RIMG4154
スプーン1/3位。


オキシクリーンの原材料は
過炭酸ナトリウム(酸素系)・炭酸ナトリウムで弱アルカリ性


そう、この所手アカ・クロスのシミ取り掃除に使っている
マジックリンと同じ。 コレ↓
同じアルカリ性でも 弱アルカリ性だと少しは素材に優しく
更に酸素系漂白剤なので 
壁紙クロスのシミや汚れが良く取れるかも?

で、今日の【1日1ヶ所】は「オキシクリーンを使って壁紙のシミ取り」が出来るか実験。

RIMG4153

オキシクリーン少量にお湯を入れると
RIMG4155
シュワシュワと泡立ちます。

RIMG2664
ダイニングの時計の下あたり

RIMG4159
何やら茶色いシミが・・

RIMG4158

アップにすると こんなシミ。

お湯で溶かしたオキシクリーンに歯ブラシを浸して
RIMG4160
軽く壁紙をこすると、簡単に汚れが取れました。

この後、固く絞った雑巾で拭いて
乾いた雑巾で乾拭きして終了!

RIMG4162
壁紙クロスの汚れがとれてスッキリ!!

そして下の方の点見えますか? 
まだありました。穴。穴。穴。

壁紙クロスのシミ汚れに、お湯で溶かしたオキシクリーン。
効果アリです。

ちょっと床にこぼした跡が・・・
RIMG4170
直ぐに拭けば簡単に取れる跡ですが、漂白剤なので変色する事もあります。

クロスなど下地が白いと解りにくいので
この方法でクロス掃除された時は

シミが取れるだけじゃ無く、白く変色すると大変なので・・ 

固く絞った雑巾でしっかり拭き
乾拭きで水気が残らない様にして下さいね。d(*'-'*)



オキシクリーン。正しく使うと便利な洗剤です。
良ければ 注意点確認を・・コレ↓


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

今から また 穴埋めです。笑

ブロッコリー大好き のんちゃん。
IMG_4619

口のまわりいっぱいブロッコリーつけて食べてます。^m^


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。





ランキング
2つのランキングに参加しています。
お手数ですがコチラのバナーに応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング


Instaglam

画11像1
 mameyome1


トラコミュ

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


ご登録いただくとLINEで
このブログの更新通知が届きます。
 

たま~~に夜中に更新する事がございますm(__)m