今日もキッチン収納の続きをご紹介♪
RIMG9178
コンロ下の一番下の引き出し。

オープン♪
RIMG9199

(* ̄m ̄)プッ フライパンがル・クルーゼのTNSの黒になったので
真っ黒で何か良く解らない。。

もう少しアップにすると。。
RIMG91919

左側から ル・クルーゼの20cmスキレットと鍋敷き
片手鍋2つ
ル・クルーゼのTNSシリーズの卵焼き器・20cm、24cm手前に26cmのフライパンがあります。

右側手前の黒い箱は蒸籠。ちょっと蒸し物・焼売などに便利です。


ブログを始めてしばらくした頃は広島に住んでいて コレ↓

コンロ14

大阪へ転勤になり
IMG_1527
引き出し奥のガスの配管に悩まされつつ収納したのが コチラ

RIMG8969

その後フライパンを買い替えたり 使いやすさを色々試して。。
IMG_1542
引っ越す前はこんな感じでした。

大阪の自宅へ戻り リフォームした後の収納は
DSC_0701

このゆったりと色々詰め込んでいた収納からすると
今は。。
RIMG91919
(* ̄m ̄)プッ めちゃコンパクトになりました。

引き出しだけじゃなくキッチンもコンパクトになって収納が減った分 
レンジやトースターのトレーなども隙間を使って収納♪

良く使うモノ(一軍)は 片手でサッと取り出しやすく。
収納場所には限りがあるので 
たまに使うモノ(二軍)は ワンアクション(何かを移動させて取り出す)でもOKにすると
隙間なども有効活用できますよ♪

上の写真だと 蒸籠やノンフライヤーのトレーは
フライパンや鍋の持ち手を移動させて取り出す(別にワンアクション)必要があります。
週に1度も使わないけど 無いと困る調理道具なので二軍です。

こうやって使う頻度によって取り出しやすい場所には 良く使うモノを収納すると
使いやすいキッチンになりますよ♪


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ESSE onlineで新しい記事がアップされています。
コチラ↓

今日はこれからまた 初めての場所へワクワク・ドキドキのお出かけ♪
それでは 行ってきます。(*・ω・)ノ

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906