こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

幼い頃から実家に飾ってあった何処かの寺院らしき額。
父が亡くなってから、両親が新婚旅行で行った日光東照宮だと教えてもらい
ずっと行ってみたいと思っていました。

前日に、「連休取れた、温泉行こう!」の主人が言い出して予約してくれて
一昨日、昨日の【1日1ヶ所】は「初めての鬼怒川温泉・日光観光旅行」

一昨日は天気予報が雷雨だったのでゆっくりと出発。

出発前に、人形町にある”親子丼発祥”のお店「玉ひで」で
ふわふわな親子丼を堪能してから出発!!

日光へ近づくと、天気予報は大当たりで激しい雷雨で、
何処も観光する事なく旅館へ
6DB85AD9-AF6E-43C3-8E98-18E1D5805449
次々と料理が運ばれて、いつもの様に、お腹いっぱい食べて飲みました。笑


翌日は良い天気♪
東照宮を観光する前に何処かもう1ヶ所位。。と探したら、
「鬼怒川ライン下り」発見!!

「初川下り」です。
IMG_0011
おのぼりさんで嬉しがりの まめ嫁。
一番先頭に乗り込みました。笑

IMG_0024
上から見てる景色と、船に乗って見る景色は全然違い
前日が雨だったので「濁っている」と話されていたのですが、
それでも3m位は透けて見える位に川の水がとてもキレイ!!

IMG_0031
途中で滝をみたり

IMG_0023
(お兄さんの腕の当たりの横にあるのが吊り橋)
吊り橋を渡っている人に手を振ったりして、約30分程の川下りは終了!

流れが急な所は水しぶきが飛んで来て濡れるので
ビニールを被るのですが、先頭は更に濡れやすかったようで
ちょっとしたアトラクションより面白かった♪

次は、下から見ていた吊り橋へ立ち寄り
IMG_0050
(* ̄m ̄)プッ 誰も居ない♪

真ん中まで行って
IMG_0059
めちゃめちゃ景色がキレイ

IMG_0060
けど、人が歩くと吊り橋が揺れる。
風もあり、下を見ると
IMG_0073
ちょっと足がすくむ感じ。
川の水がキレイなのは伝わるかと・・

いざ日光東照宮へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
京都に住んでいた事もあったし、主人の祖母が亡くなってから十数年、
お墓参りを兼ねて毎年お正月は京都旅行で、1日はお寺・神社巡りをしており、
もう殆どの有名な神社仏閣は見学した事があるのですが、

京都のお寺や神社とはまた違う「絢爛豪華」って言葉がピッタリ!!でした。
IMG_0119

何処を見ても細かい細工が施されていて感動!!
IMG_0118

外国のお寺へ来た感じ。

嬉しがりなので、広いとは聞いていたけど
どれ程の広さも把握しないまま

輪王寺本堂地区
常行堂
輪王寺大猷院
二荒山神社
中を拝観しながら丁寧に見ていたら既に2時間半以上歩きっぱなし。


最後の東照宮に入る頃には、既に1万歩越えで足が・・
お昼ご飯を食べて無かったので空腹も限界。
IMG_0141

でもね、入ってすぐに
IMG_0143

見ざる・言わざる・聞かざるのサルが・・
建物の壁にぐるっと人生の教えとして作られたお話の1つとは知りませんでした。

これまでも豪華でしたが、ココは更に豪華絢爛!!
IMG_0180
金色が眩しい。

IMG_0151

周りの壁のモチーフは鳥が多く。
とても細かくてキレイなので写真を沢山撮ってきました。

IMG_0182
有名な「眠り猫」も・・

お腹が空き過ぎて、奥宮拝殿は諦めました。笑


IMG_0190
五重塔も装飾がいっぱいでキレイで
沢山の美術品を見たような気分で目の保養になりました。

DSC_0486
日光山で貰える御朱印6つと、二荒山神社の御朱印頂きました。


常行堂のご本尊様が孔雀に乗っていて、お守りも「孔雀(鳥)」
1年でお返しするお守りでは無く、ずっと持っていて良いお守りとの事で夫婦で購入。

やっぱり鳥が好き♪

主人いわく、「誕生日の前祝い旅行」との事で
ありがたく、めちゃめちゃ歩いて楽しめました。

まだ行った事が無い方は是非、どこも細かい細工や造りを実際に見て下さい。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

それでは 長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納)ランキング