こんばんは。
今日は主人が休日出勤だったので
やりたかった植木の植え替えをしたので本日2回目の更新です。

今日の【1日1ヶ所】は「植木の植え替え」
照明の掃除が思った以上に手間と時間がかかり、
一番日差しが入る頃にベランダへ。。
ベランダガーデニング
のびたい放題の植木達。
春からずっと「植え替えしなくては・・」と気になりつつも
思うような植木鉢がみつけられず、とうとう植木鉢の底から根が出てきたので

Iベランダガーデニング
仕方なく、大きさと色だけ合わせて植木鉢をホームセンターで買ってきました。

この日差しの中で汗びっしょりかきながら、せっせと植え替えをして

after
ベランダガーデニング
8鉢をリレー状態の植え替えしました。

ベランダガーデニング

育ち放題の多肉も
ベランダガーデニング

植え替えと

ベランダガーデニング
剪定をしてスッキリ!!

剪定した多肉も可哀そうになって
ベランダガーデニング
挿し木。
・・・・だから多肉植物が減らない。笑

ベランダガーデニング
一番古い植木は結婚祝いで友達に貰った観葉植物で25年もの。
毎日水やりなんてしない放置状態でも元気にすくすく育っています。

右上の植木。
ベランダガーデニング
以前に撒いた種(左側)がスクスク育ってます。

反対に梅雨の日照不足がダメだったのが
ベランダガーデニング
ミニトマト。
葉が黄色くなり縮んでいて、それでも花が咲き、実がついていたのですが
この通り。少し赤くなると落ちていて・・
今年はミニトマト諦めました。

観葉植物や多肉植物は、どちらかと言うと日陰の方が元気な物が多いのですが、
野菜はお日様たっぷり浴びないとダメですね。

気になっていた植え替えも出来て、植木もスッキリして
今日はお日様たっぷり浴びたのでビールが美味しいはず!!
それではご飯作るとします。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

夏の暑い時の植え替えは植物にも、人間にも負担がかかるので
午前中の日差しの弱い時がおススメです。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906