こんばんは。

8月24日から始めた「引越し1年を前に、モノと収納の見直し」




昨日フィルターの貼り替えをしていて、気になったのが洗濯排水口。

そう、もう何度となく閲覧注意の汚写真ばかりの洗濯排水口。
前回は2ヶ月後で ↓この状態だったので、


1か月でも十分汚れているのでは??
で、洗面所からまた洗濯機へ戻って
今日の【1日1ヶ所】は「洗濯機の排水口掃除」


洗濯機の排水口掃除とハイホーム

皆さんも掃除出来る場所に排水口があれば一度どんな状態なのかチェックや掃除したくなるように??
↑多分この汚さをみたら、自分の所はどう??と確認したくなるはず!(笑)

汚写真のままアップします。
お食事中。苦手な方はご遠慮下さい。m(__)m














では、お掃除開始!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

洗濯機の排水口掃除とハイホーム

目皿を取って、中をのぞくとこの時点で見えてるモヤモヤしたモノ。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム

部品を取り出すと、排水口の部品にもモヤモヤがついてる。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
排水口の中にも、モヤモヤがいっぱい。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
排水口の中のモヤモヤを割り箸で取り、
見てみると、モヤモヤの正体はやっぱり繊維くず。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム

前回、チラッっとのぞいた時にはそれほどでもなかった排水ホースの中も
繊維くずが見えているので




↑この時に排水ホースの掃除用に100均で買ってきた
洗濯機の排水口掃除とハイホーム

排水口掃除道具でホースの中でクルクル回して繊維くずを動かして

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
排水ホースに酸素系漂白剤(液体ワイドハイター)と水を入れて

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
このまましばらく放置。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
お風呂掃除のついでに、洗濯排水口の部品を洗って

ふと見上げた物干しパイプが
洗濯機の排水口掃除とハイホーム

これまた汚い!!
洗濯機の排水口掃除とハイホーム
何故?サビ?汚れ?
目立つ汚れが2カ所。全体的に汚れていたので


浴室物干し汚れ。以前にもピカピカになった


こんな時は「ハイホーム!!」
洗濯機の排水口掃除とハイホーム
ハイホームとラップ

掃除の時にラップおススメです。


洗濯機の排水口掃除とハイホーム

簡単に落ちました。
洗濯機の排水口掃除とハイホーム
ハイホーム、やっぱり素敵♪

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
ラップには汚れがいっぱい。
物干しパイプがスッキリした所で

排水パイプのつけ置きもそろそろ・・
洗濯機の排水口掃除とハイホーム
ゴミが流れ出ない様に水切りネットを装着。

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
なかなかの繊維くずが出てきました。

で、今頃気が付く。
洗濯機の排水口掃除とハイホーム
こうした方が良かったと・・orz

洗濯機の排水口掃除とハイホーム
パイプを濯ぐより、洗濯槽を洗浄して大量の排水をした方が
洗濯機も排水パイプもキレイになるので
このまま3時間の洗濯槽洗浄コースへ・・・その2へ続く


引越し後はもっと衝撃画像でした。コレ↓



洗濯機の排水口掃除した事ありますか?
”明日にでも掃除してみよう!” ”チェックしよう”のきっかけになると嬉しいです。



いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

それでは長~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
長くなりましたが、その2もお付き合い下さい。

読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除へ 掃除

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906