こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

スチールラックを使って収納している方も多いと思います。
まめ嫁の家も、キッチンでスチールラックを使ってキッチン家電や食材を収納しています。
012025351ca52f660f5d23213c51e1e9fc759a776d

少し前に防災ストックの見直しと、在庫チェックをして


新型コロナ・防災備蓄など・・で、カップラーメンも便利な備蓄食材の1つ。と思うと
結婚して来週で26年目。こんなにカップラーメンが家にあるのは初めて!!ってくらいに
カップラーメンが増えました。(笑)

防災用の食品ストックと、日常の食品を別に収納している意味が無い事に今更ながらに気付き

01353cfccba1f7ebfa215050d79f6e7159c57ba551
朝の食器を洗ったところで手をつけ・・

今日の【1日1か所】は「食材の保管場所の移動」と「お盆置き場を作る」

スチールラックを設置して、後から”ラックの棚位置を変更したい”って事ありますよね。
そんな時にも便利な仮位置のやり方をご紹介♪

015609a3b7ad5ae40d7c6937a40e407e9795d09f1c
動かしたい棚を取り外し、高い位置で予備のスリーブを片側一つだけ設置。


01010d8e097edd5777008c6ccbf3047b5504c3e04e
これで棚が仮置きできるので

01d3b4f17be51fb7755673763dd23a6e40d1f24cf9

重い棚板をもったり、慌てる事なく、設置したい棚板の高さにスリーブを設置でき、
片側1か所だけなので、簡単に仮置きも取り外せ
019f46a27dbe6e442d7122d6a1368048fa90161263

高さ変更終了!!
棚板の高さ変更ができたら、後は収納していくだけ!

01a72c9e93bbcf4078ae7828cf8af2c4ef11f7875b

(* ̄m ̄)プッ ある程度やり始めて”あぁ写真!!”と思い出しました。(笑)

手前の無印良品のファイルボックス(大)に収納している防災食材を黒いボックスへ移動。
0161db28977208dd6185403177fda9bb535e6e33c9
上にカップラーメンを並べて・・

01e7b717de905ce6751b11e6cbdcd153e462a7f3d8

左側は防災備蓄も兼ねたストック。沢山のカップラーメンも全て入りました。
右はお米や食品在庫。

010a08b0f6d57b6f3fc8a66bca0c1c3a0ce8ee8717
これで、我が家の食品はここに立てばすべて見渡せます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


01a8c4494bc5af90c6ba8edfb160e3e3308ae3bcaa
棚板の高さを高くしたので、無事にお盆もスッと入る収納場所ができました。

また少しですが、キッチンが使いやすくなりました。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


スリーブだけの販売もあります。割れたりヒビが入ったときは買い替えをd( ̄  ̄)



設置されたスチールラックの棚板を外すときにあると便利です。
プラスチックハンマー


ちょっとした事ですが、知っていると棚板の高さ変更するのも一人で簡単にできるので
高さ変更されるときにお試しください。

1月にもちょこっと見直しやってました。コレ↓


隙間収納を購入した時の話。コレ↓


大阪では・・・2つ並べて使ってました。


引っ越し時の梱包は コレ↓



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ 大好き!100円グッズ!!
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ 1日一ケ所
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ 収納・片付け
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ 暮らしのアイデア収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ


▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 

▼ピンタレストやってます。
まめ嫁