こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

結婚した翌年には阪神淡路大震災。
京都では大雨で川が氾濫直前までなり
引っ越した後、数回氾濫してました。
広島では土砂災害。

大きな地震や災害が近くで起こった事は何度も経験しているのですが
まだ幸いにも停電すら経験する事なく・・
最近アチコチで地震も多発しているし、今の世の中何があってもおかしくない。

”準備できる事はやっておこう”で、気になったモノは楽天のお気に入りに登録し
コツコツ買い揃えてます。
前回はコレ↓


今回は最近地震が多発している事、
コロナの事もあり出来れば避難所より自宅で過ごせる様にと考え
大物買いました。
013d66f5dd696f3a79ec9c5532c3102b5e716dbc50
ポータブル電源 Power ArQ

最後までこのアルミボディでパナソニックの電池搭載分と悩んだのですが



●バッテリー容量の大きさ
●小さくて軽い
●サイドにライトあり
●保証期間が長い(通常2年がレビューを書くと3年に延長)





プラス、Rinさんが購入したとブログで紹介していたのが後押しになりました。


Rinさんが購入していたソーラーパネル

防水で便利だと思ったのですが、
畳1枚分くらいの大きさで折りたため無いとのレビューを見て諦めました。
転勤族で狭いマンション暮らしの我が家には置く場所が無い。orz



防水ではないですが、折りたたんで持ち運び出来る
コチラを予約購入。来月中旬ごろ届く予定♪


01099f8d008d5817209f4367f89c591c040d768c63

届いたら、付属品と動作の確認を・・


010f26bce9b52651f2df38dcb9b1761d3afa71e432
箱を開けると嬉しい言葉。
ちょっとした事だけど、こんな気遣い大好き♪

0105070b373dddd7c257e6db8a9fca74d56363642e

6色ある中でグレーが良いと思っていたのですが、
何故か主人が「アウトドア用品はカーキーやろ」とカーキー押しをされ
オリーブドラブにしました。

010610fd91ba88aa72718bbf58a806105a2b2d1b3b

オカメ’sの餌をいれている無印のトタンボックス(大)と並べるとこんな感じで
一回り小さい位のコンパクトサイズ。


せっかく購入したので、いつでも使えるように
今日の【1日1ヶ所】は「ポータブル電源に充電」
01c8d2cbba462f07c8cf1fdb49fb13229c741071ac
電源を入れると34%残っていました。
取扱い説明書を読むと80%位の充電が電池を長持ちさせるとの事で
80%まで充電することに・・

01f9d0901de495929d1278585c8fae8ed60572b885
只今充電中。。。。

長期保管するには、3か月に1度くらいの充電をすれば良いそうなので
3か月に一度のペースで防災備蓄の賞味期限チェックと一緒に、ポータブル電源の充電を追加するとします。

今から、防災備蓄の賞味期限チェックをするとします。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


以前に段ボールトイレを購入しており


トイレの目隠しや海などのアウトドアでの着替えにも便利かと
もう一つ予約購入したのがコチラ↓

プライバシーテント
こちらも7月中旬に届く予定。

出来れば災害時に使う事は無いままで、アウトドアで使いたい!!
コロナで買ったイスもあり


防災用品が充実してるのか?アウトドアグッズが充実しているのか??
微妙ですが出来る事からコツコツとやっておくとします。

このブログを読んだのも何かのご縁♪
防災用品のチェックしませんか?





それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
 楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
 お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
 楽天スーパーセールで買って良かったもの

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906

▼ピンタレストやってます。