こんにちは。
ご訪問頂きありがとうございます。

少し前にピンタレストからたどり着いて知った コチラ↓


この本を購入する予定だった所へ


警視庁の本も出ている事を知り


どちらが私向きなのか??

実物の本の中身を見たくなり、先日無印へ行った帰りに本屋さんへ立ち寄りました。

本屋さんでは、最近の地震の多さもあってか?
目立つ所に並んで山積みされていたので
久々の本屋さんでも迷わずみつける事ができました。

パラパラを中身を見た所での感想としては

2日間警視庁の「災害対策課ベストツイート」を読み漁っていたので
警視庁災害対策課防災ヒント110」の本の内容が同じ物が多い様に感じて
新鮮さと言うと変ですが、新たな発見や衝撃的な事は無く

次に見た
自衛隊防災BOOK」は、たまたま開いて目に入ったページで衝撃!!
次に開いたページでは「マジで?!」と、思わず本屋さんで一人突っ込み (* ̄m ̄)プッ
そのままレジへ・・・
01c883ffb3620f1d341f0af098eb8526a8b405bf32
自衛隊防災BOOK [ 自衛隊/防衛省 ]」を購入


今日の【1日1ヶ所】は「防災について学ぶ」って事で「防災BOOK」読みました。

012bfa5165870bff1f2ddcc3caf2620cf5477634f9
もう5年前?たまたま見かけて購入した「東京防災」
この本もとても為になったのですが
知っていると便利な事だと思いますが、ちょっと情報量が多すぎて
(外国人向けのページや支援制度・手続きまで)全部をきっちりと読めてません。(;^_^A



「自衛隊から教わった、誰にでも実践出来る100の防災テクニックを紹介」で、
災害の種類・場所別や日常生活でのライフハックなどが
イラスト・写真たっぷりで紹介されているので、
とても分かりやすくて、字がいっぱいだと直ぐに眠くなる まめ嫁でも
1時間もかからずに読めました。

01c6ea653f6b05cbd5ff8697ef8d825b00c799062d

ここに書いてある事は全て紹介されています。

防災準備に実際の道具や食料も必要ですが、

場所も取らず、荷物にならない「防災知識
本を読んだりして「知識・記憶」って事で頭の隅にでも残す事も大事だと思います。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所




まめ嫁が衝撃受けた ↓ 項目ページ ↓
016470219def8dd15fcb94c7c9aa86b0a1d2672529

「泥沼から抜け出す方法」って・・・(゚∇゚ ;)


旅行やダイビングの時に困っていた「船酔い」
酔いにくい場所があったなんて・・・
全然違う揺れの大きい場所にばかりいました。
これで次からは「船酔い」は、きっと大丈夫 v( ̄∇ ̄)v 

地震だけじゃなく、水害・雪崩・遭難・・泥沼まで
色々なライフハックが紹介されています。

2が発売されるほど、人気なのも納得です。
次はコレ↓買わなくちゃ♪



無印・ユニクロの近くに本屋さんがあるか検索し
近くにあったので向かうと・・

ギャラリーで確かに美術の本はあるけど!!って所に案内されました。orz

でもすぐ隣に行ってみたかった「熊本県」のアンテナショップがあり
018bbe468660183b9262694c070d520243f4eb6cc1
(まめ嫁の両親は熊本出身)
小さい頃からお土産と言えばコレ→「天草サブレ」と
甘い「さしみ醤油」を購入。

0188f08dd882f2f91e202322936f963b5908433501
食べてみたかった「俺のBakery」のサンドイッチをお昼ご飯に

019bd2eb530e4c22223776599b6cf94ea355efd796
究極のミルク食パン「銀座の食パン~香~」を買って帰宅。


満足・満足な1日で、また太る予感しかしない美味しい食べものを知ってしまいました。(笑)


クロワッサンの食パンは全国発送出来るみたいです。コチラ↓


無印とユニクロで買ったのはマスク♪


防災準備も着々と用意してます。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
 楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
 お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
 楽天スーパーセールで買って良かったもの

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
まめ嫁
▼ピンタレストやってます。