こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。


7月30日から風呂場で「きくらげ栽培」を始めた まめ嫁。


01252b509cdc79e93dc3be10eb3c27e5a964a3e3e3

それから1週間後の 8月6日には
0104b4503c2fcc452cceeecd41320a517277feebed
原基(きくらげの赤ちゃん)がニョキニョキと顔を出しはじめて

更に1週間くらいすると
01c68d6a3d0ba8e907cacb1d6796562eee594bfb97
「きくらげ」らしくなってきた!と思っていたら
ココからの成長が早かった。



015b88ddcc3d9fd142707d937090d228b6406617ac

水やりする度にドンドン大きくなって、この写真をツイッターにUPしたのが17日。


そして今日。
01aaf0494315c3e58ef14d451cfe2d5f7cd8a1aef5
(* ̄m ̄)プッ めちゃくちゃ育ちました。

01b97a50a142bd0f805c21f91d2c841847e299f26d


今日の【1日1ヶ所】は「風呂場でキノコ(きくらげ)狩りと実食」
01e2b7a76856f92a880ee570bd85ef96fddf966f26

奥さん!!風呂場でキノコ狩りです。
きくらげ採った事ないので、何処から切って良いのか??何処まで切って良いのか?

018d482c9a55390fb55b8b7b122a7adc05d626f57b

解らないままハサミで切って
片手いっぱいになった所で、本日の収穫完了!

019ca7bedb43e3d00c73b29ed22a58a01497dd2469

次の収穫も近そうです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

01fddf5770e3f47b0a06728fc8f7822738986406f2
やはり採れたては、いつも購入する「きくらげ」より更に柔らかい。
早速、調理開始!!

017337541699a6e386f8e381ebd280d0cc07feb9ec
シンプルだけどめちゃくちゃ美味しい

「きくらげと卵の炒めもの」
材料
●生きくらげ
●卵
●ネギ
調味料:ごま油・塩・胡椒・鶏ガラスープの素・ラー油

018856dadc21950071bacd02d053ae0627d093790c
フライパンにごま油を引き、ネギときくらげを入れ炒め
鶏ガラスープの素を少々ふりかけ、卵を割り入れ、塩・胡椒すれば完成!!

01b6a10f489c165b2e99bb3d0e5408d11ba1dff95c
お好みでラー油をかけて食べると美味しいです。

やっぱり採りたては美味しい!!
夫婦で取り合いしながら食べて一瞬で無くなりました。(笑)
食べた感想を・・と思っていたら遅くなりました。(;^_^A


沢山収穫出来たら、干しきくらげにもチャンレンジしてみたい!!
5回くらい収穫出来るそうなので、これからも楽しみです。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所




01d114dd70c7daf043db0271ae27f5365c33531070

SNSや写真映えは程遠いけど、「風呂場できのこ狩り」めちゃ楽しい♪


ずっと売り切れできたが、きくらげ入荷されています。
まめ嫁と一緒に「風呂場できくらげ栽培」してみませんか?


シイタケ栽培も楽しそう♪



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。
読んだよ♪の印にポッチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


トラコミュ
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
 楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
 お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
 楽天スーパーセールで買って良かったもの

▼ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  

▼ブログ更新お知らせのインスタです。
  un11named

 
▼買ったモノ・気になるもの詰まってます。
IMG_9906
まめ嫁
▼ピンタレストやってます。