こんばんは。


先週の金曜日、新型コロナの感染が判ったグループホームに入所しいている実母の話です。


「熱もなく軽い咳や痰くらいで症状が安定しており、何かあれば電話で連絡します。」
とのお話で、スタッフの方も大変そうなのが電話越しに伝わっていたので
こちらからの電話は控えていました。

前回2~3日後に入院予定との事で経過も気になり、今日電話する予定にしていたら・・
着信があり、コロナ専門病院の担当の先生からでした。


medical_ppe_syoudokueki



「食事がとれなくなり、ぐったりしていたとの事で本日入院となりました。
入院されて直ぐに車酔いされたのか?戻してしまい。念のため点滴で経過をみています」

・・・・食事がとれてない??ぐったり???全然聞いて無い話で
急に容態が悪くなったら入院??
↑心の声ですが、頭の中も一瞬でパニック。

先生はゆっくりと前回スタッフの方に聞かれたよりも細かく
hospital_jinkou_kokyuki_oldman

肺炎などで息か出来ない時の挿管処置はどうするか?
●●の処置をすると、高齢なので自力呼吸に戻れない可能性が高い。
・・・・・・etc
心臓が止まった時の心臓マッサージなど延命治療はどうするか?
高齢と高血圧など疾患があるので何が起こってもおかしくないのでと、一つ一つ確認されました。

状況に変化があれば電話で確認をしてくれるとの事でしたが
何が起こっても病院で面会する事は出来ません。

高齢者や疾患がある人がコロナに感染する怖さ
改めて思い知らされました。


疾患がある方が自宅療養中に亡くなられたニュースをみた所で
グループホームの施設で急変したり、何かあってからでは遅いので
入院させて貰えただけでもありがたい。

「よろしくお願いします」しか言葉が出ませんでした。

電話を切って呆然。


しばらくすると沸々と
食事が取れてない・ぐったりって・・
グループホームからは何故電話の1本も無いままで入院?

グループホームへ電話で確認。
「お昼ご飯を食べてから入院になったのですが、朝も昼もしっかりと食べてましたよ。
発症後は、熱も2時間おきに計って36度でした。」

・・・・先生の話と違う。
引き継ぎ出来てない??違う人と勘違い??

念のために再度病院へ電話して、看護婦さんに状態を伝えました。
母を担当してくれている看護婦さんで
「戻したけど今は落ち着いて熱も無いです」と、母の状況も教えて貰い少し安心。
shinpai_oya_woman_middle
どうか、これ以上酷くならずに済みます様に。。。






tearai_hand_suidou
しつこいですが、コロナ対策はまず、手洗い。
皆様も気をつけて下さい。

ミューズの詰め替えが高騰しているので
ハンドソープのディスペンサーを物色中♪
 
どちらかに決めようと思います。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。