こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。


先月中ごろから「レモン白湯」を夫婦で毎晩飲んでおり



またまた、ピンタレストで誘惑されました。
”レモン酢”
観ていると、お湯や炭酸で薄めて飲んでも良し
ドレッシングや煮物などの料理にも使えるとのこと。

広島に住んで知った事。
国産レモンの旬は夏じゃなく、みかんと同じで10月から3月。
そう、今が”レモンの旬”

近所の無農薬野菜を取り扱っているお店をのぞいたら
国産無農薬レモンが入荷があったので

今日の【1日1ヶ所】は”レモン酢”作りにチャレンジ♪

FullSizeRender

材料:

●国産レモン 2個(皮ごとつけるので無農薬がおススメ)
●はちみつ 60g
●酢 400ml(美容におススメはリンゴ酢らしい)

FullSizeRender

レモンの皮をたわしでキレイにあらい、水気を拭きます。

FullSizeRender

両端のヘタを切り落とし、少し厚めの輪切りにし

FullSizeRender

種を取り除きます。(レモン酢を使う時に取り除くより、今取る方が楽♪)

FullSizeRender

輪切りにしたレモンを8等分に切ります。

FullSizeRender

全てのレモンを小さく8等分にカットしたら

FullSizeRender

容器に入れ、はちみつを60g

↓国産はちみつ1Lサイズ。たっぷり使えて美味しいです。

FullSizeRender

酢を400ml入れ

FullSizeRender

軽く混ぜて

IMG_0584
一晩漬ければ完成!!

混ぜたスプーンで一口味見したのですが
既に美味しい!!待ちきれずに今晩から”レモン酢白湯”にして飲んでしまいそうです。(笑)

●ダイエット
●疲労回復
●血流改善
●糖尿病の予防
●便秘解消・美肌
●骨粗鬆症の予防
レモン酢の効果が期待できるそうです。
また、身体に変化があればご報告しますね。

国産・無農薬レモン美味しいので
旬の季節の今。”レモン白湯”や”レモン酢”試してみませんか?


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


少し前に”レモン白湯”の事を記事にした時に
朝から摂取しても大丈夫ですよ。とのメッセを頂き

朝に柑橘類の果物を摂取すると、柑橘類に含まれる「ソラレン」という物質が
●日焼けしやすくなる ●シミの原因となると、教えて貰ったのですが

色々と調べてやっと納得できる情報元がありました。
ちゃんと「ソラレン」の量や内容を検証されたHPみつけました。→コチラ

グレープフルーツジュース1L~となると、好きな方は飲めてしまう量なので
少し気をつけた方が良さそうです。

オレンジ・レモン・ライムの皮にはソラレンが多く含まれているので
皮を使ったアロマオイルなどを、日光が当たる時間に使用するのは控えた方が良さそうです。

柑橘類ではなく、
●グレープフルーツジュースは量の取り過ぎ注意!!
●柑橘系(オレンジ・レモン・ライムなど)の皮を使ったオイルやパックは日光が出ている時間は控えた方がシミや日焼けを防げるみたいです。

教えて頂きありがとうございました。
勉強になり記事の訂正をしました。m(__)m


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。