こんばんは。

今日はマンションの電気工事で停電になると
ポストに投函されていたチラシ。
FullSizeRender

1時間くらいかと思っていたら
ビックリ!!の4時間半。

台風で一瞬の停電は経験した事ありますが、こんなに長時間は初めて。

FullSizeRender

チラシの裏面には、停電時に気をつける事が記載があり
一番気になった冷蔵庫は開閉しなければ大丈夫みたいで一安心。

次に気になるのは、ペットの事!
IMG_1402

まだ寒いのでオカメインコは保温が必要。

IMG_1401
魚やエビの水槽には、エアーポンプも必要。

IMG_1385


買ってて良かった♪ポータブル電源。





大丈夫な残量でしたが、念のため追加で充電。

IMG_1388

「Power ArQ」コンセントが1つなので
延長コードを使って両方に利用。

IMG_1413


オカメ’sのアクリルケージ内は、
パネルヒーターと


サーモスタットで温度管理しながら保温。


FullSizeRender


いつ停電が始まっても大丈夫な状態にする為
安全に動作する事を確認もしたかったので、1時間以上早かったけど
ポータブル電源に接続。


IMG_1389

4時過ぎに停電は解消されました。

早めに接続したので、ポータブル電源を利用した時間は5時間半で
99%から使い始めたポータブル電源の残量が47%まで減っていました。

ヒーターが大きい事が原因だと思いますが
思っていたよりもポータブル電源の減りが早かった。


人間は服を着る事で保温する事も可能ですが
ペットはそうもいかず・・


実際にペット用の保温やエアポンプを
ポータブル電源でどれくらい使えるか?って試す事は無いので
良い経験になりました。

解消される時間がわかる停電だと
前もって準備も出来ますが、台風や災害での停電になると
いつ回復するのか不明なので
改めてペット用のエサだけじゃなく、保温などの防災準備も必要だと思いました。


カセットボンベで使えるヒーターなら
人間も温められて良いかも?


電池で動くエアーポンプ。

ペット用の防災準備の購入も考えるとします。


可愛い大切な家族の防災準備していますか?
ペット用の防災セットも色々あります。


おススメの防災グッズ ↓


寝室に用意している物 ↓


災害別のテクニックがいっぱい 


常時持ち出し袋も用意しました


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Rebatesお友達紹介キャンペーン