こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

昨年末に母宛てに届いた手紙が1か月以上遅れて転送されてきまして

内容を見てビックリ!!

母が名前も知らない方の土地・建物の相続人であるために
固定資産税を納付義務があるとの連絡の手紙。

1か月以上遅れて届いたので、返信期限はとっくに過ぎており
(グループホームがコロナで大変な事になっていたので仕方ないとは言え、遅すぎ!!)
固定資産税課の担当の方へ電話で問い合わせると

画像4678945
名前の読み方すら不明だった方は
母の叔母にあたる方でした。

画像46789


祖父母の息子達は戦争で亡くなったそうで
跡継ぎ?畑仕事を手伝う人手の為?そこは良く解りませんが
母は生まれてすぐに、母方の祖父母の所へ養女に出されており
今も親戚付き合いがあるのは、祖父母の家系。

なので、私からすると祖父母(母の両親)も記憶が殆ど無く
祖父母の兄弟姉妹なんて全然知らない。

母親は認知症だけど昔の記憶があれば・・と
電話で話を聞いてみたかったのですが
施設内のクラスターでコロナに感染し、コロナ専門病院へ入院中。




以前に行政書士の勉強をした事があり、その時の民法の知識が役に立ちました。(笑)

「相続放棄」の手続きをするなら相続の権利がある事を知ってから3か月以内にしないといけない。


(* ̄m ̄)プッ 良い場所なら相続するのもアリ?って事で

まずは、どんな土地や建物なのか?
近くの法務局へ行き、土地の登記簿謄本で確認。

お店をされていたようで
めちゃくちゃ良い場所で、坪単価もビックリ価格。

ネットで地図や坪単価までわかる便利な時代です。

ちょっと相続する方へ気持ちがゆらぎつつ

亡くなったのは昭和の話で、今頃相続って言われても
既に平成が30年以上。
固定資産税だけでどれ程未納があるのか不明。
商売されていたなら借金もあるかもしれない。
何よりも、名前も知らなかった方の財産を相続するのは申し訳ない。って事で
財産放棄をする事に

母が認知症になり、遠距離介護だったので
成年後見人の申し立てをして、私が後見人になっているので


まずは、母の管轄裁判所へ「財産放棄」をして良いか?
経緯や理由を説明してお伺い。

認められたので、財産放棄の手続き開始!!

が、母本人が財産放棄に必要な叔母などの戸籍謄本を取り寄せるのは可能ですが
母の後見人の私が、母の財産放棄に必要な書類を取り寄せるには
後見人である証明書など余計な書類と手間が必要となり

画452

配偶者や親など違い、甥姪の相続放棄に必要な書類の1つに

亡くなった方の出生時から死亡時までのすべての戸籍謄本。
今回の場合は配偶者の方も亡くなっているので、配偶者の方の戸籍謄本まで必要。

取り寄せる戸籍謄本の多さと複雑さにめげたので
専門の方にお願いし

IMG_2122



FullSizeRender

無事に相続放棄の手続きが受理されました。

年末からモヤモヤ悩んでいた事が終わってスッキリ!!

スッキリした所で、大腿骨骨折で入院していた母の退院も決まり
無事に退院できました。

入院中はコロナの為に面会謝絶で
退院しても施設もまた面会出来ないので
まだまだ顔を見れない日々が続きますが、
病院で誰とも話さずにいるよりも、慣れた場所でスタッフの方と一緒に過ごせる様になって一安心。

祖父母の兄弟まで知っているって方は少ないと思います。
少子化で、まめ嫁みたいな”降って湧いた相続の話”を体験する方もいるかも??って事で
ブログに書きました。
こんな、何の得にもならない手間とお金だけかかる事は体験しない方が良いのですが
もし、体験した時には何か参考になる事があれば・・幸いです。

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Rebatesお友達紹介キャンペーン