こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

とうとう。と言うか
やっぱり。。。の、三回目の緊急事態宣言ですね。
感染者数が増えているので、GWは何所かへ出かける予定も無く
掃除や衣替えをする予定だったのですが
緊急事態宣言が出ると、何だか街が重い空気に覆われて気分が滅入ります。
これで最後の緊急事態宣言になる事を祈ります。


GWにやる予定でしたが、天気が良いので少しフライングして
今日の【1日1ヶ所】は「冬物寝具のしまい洗い」

このブログでは何度か登場している「しまい洗い」って言葉。
最近はクリーニング店でも見かける事が増えました。

最初に登場したのは4年近く前。


汚れを落としてから(衣替え)収納する
「しまい洗い」

汗染み・汚れをしっかり落として
お湯で洗うのはOK。お風呂の残りは絶対ダメ!
よ~~く乾燥させてから収納する

お風呂の残り湯。皮脂や垢を衣類に付着させてしまうので
かえって黄ばみやカビの原因になるそうです。

以前にお試しさせて貰ってから

01f749be7e0699f0c5aa1447768781400bf11c5a5d

すっかり「ハイベック」がお気に入りとなりまして


洗剤をリピして愛用中♪
0109af8913a7e4f5c701370af838cbb7f424fc8d4a


我が家のドライ・手洗い表示の衣類や寝具は全てハイベックで洗っています。

01085f8e25339fac33941d6aa0acb2302c1002bbf9
雲一つない良い天気♪

01945fa34fa091b4976e7b7e5eca0954fbb95b5837

後は、しっかりと乾くのを待つだけ。

天気も良かったので、乾くのも早かったです。
「しまい洗い」第一弾の毛布2枚が終了!!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

衣替えして、いざ”着よう”としたら
襟や袖口が黄色く変色していたり、シミが出来てたりした事ありませんか?

数回着用して汚れてないからと、そのままにしていると
襟や袖の皮脂汚れが残っていると黄色く変色しやすく
シミになる事も・・


家にあるもので作れる おススメのしみ抜き剤↓ 


「魔法水」の作り方
●液体の酸素系漂白剤(ワイドハイターなど) 小さじ3
●重曹 小さじ1
●台所洗剤(中性)3滴


ハイベックでダウンも洗いました。


衣替えの時に汚れはしっかり落としてから収納しましょうd( ̄  ̄)

それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Rebatesお友達紹介キャンペーン