こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

パソコンを2016年に購入したのでもう5年。
キーボードカバーがフニャフニャして取り外したら・・

数日前にやっちゃいました。

いつもならテーブルに置いたままにはしないのに
ご飯を食べた後もパソコンを使いたくて
テーブルの端っこにノートパソコンを置いて食事。




jiko_computer_coffee_kobosu

ビールが倒れて
ノートパソコンのキーボードの上に・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

ビールがこぼれたら大変!!と慌てたら
カセットコンロで焼肉をしており
オイルポットまで倒れ

・・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

結果。ビールは殆ど入ってなかったのですが
油がキーボードにこぼれて
IMG_2982

慌てて電源を切った後、油を拭き取り
アルコールスプレーでベタベタが無くなるまで拭いて
キッチンペーパーを数枚キーボードの上に置き
ノートパソコンを閉じて
キーボード側が上に来るように逆さまにして一晩。

翌朝、キッチンペーパーには油の付着も無く
パソコン操作も問題なし。

助かった♪ (*´∇`*)

念のためバックアップをして
いつもの様に使っていたら・・・

FullSizeRender

段々とビールと油がこぼれたあたりのキーボードの反応が悪い。

一昨日・昨日とブログを書くのに文字がちゃんと打てず
めちゃくちゃ時間がかかり
パソコンを買い替えたいけど、大型電気店は緊急事態宣言で休業中。orz


少しは改善できるか??
今日の【1日1ヶ所】は「キーボードのキーを取り外して掃除」

用意するもの。
先の細いドライバー。
FullSizeRender
キーボードの隙間からドライバーを差し込み

FullSizeRender
キーボードを浮かせる事が出来たら
爪をかけて、力を入れずに剥がすように取ると

FullSizeRender
簡単に取り外せます。

FullSizeRender


キーボードのキー裏側や

FullSizeRender

キーボードの隙間を綿棒(カメラ用やパソコン用の細かいホコリの出にくいお掃除シート)を
使って軽く擦ると

FullSizeRender
こんな所までよごれてるの??って驚く位にホコリやゴミがたまってます。(笑)

IMG_2983

戻す時は上からカチッと音がするまで軽く押して
このキーボードの場合はキーに4カ所引っかかる場所があるので
4カ所がちゃんとハマったか?指で押して確認したら終了!

ドライバーを奥まで差し込みすぎるとキーボード側を傷つけたり破損するので
キーを取り外す時はキーを浮かせる程度でOKです。



キーボードの隙間掃除は
1つ目 エアーダスターでホコリ掃除♪


2つ目 パソコン用のアルコールシートで拭き取る


3つ目はキーを外して掃除。
キーボードが壊れるリスクあり!

※キーボードの種類は色々あるので
お使いのパソコン機種を入力して動画などあれば
取り外し方を確認される事をおススメします。


反応の悪いキーを取り外して掃除を繰り返し、今もブログを書いているのですが
掃除直後は反応も良かったけど、やっぱりキーボード内部がダメみたいです。

緊急事態宣言が開けたら買いに行くとします。
それまで何とか持ちます様に。。。


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

今日も時間がかかり遅くなりました。m(__)m

キーボードカバーは大事!!
だと改めて知りました。


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 




人気ブログランキング

Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Rebatesお友達紹介キャンペーン