こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

いきなりですが、洗面台のボウルの穴
IMG_4526

この穴の奥って掃除したいと思った事ありませんか?

今のマンションが古いからか?
この穴の周りが茶色く汚れが目立つ時があり
掃除してみたい!!と思っていたら

IMG_4527
先日ネットで洗面台の排水管掃除用の洗剤を発見!!
マッハ泡 バブルーン

昨日、フィットネス帰りに買ってきました。



今日の【1日1ヶ所】は「洗面台の排水管掃除」

FullSizeRender

怖いものみたさ?
もう、このシールだけでワクワクするのは私だけ?


FullSizeRender
築30年以上の古いマンション。

洗面台はリフォームで交換されているみたいですが
どれくらい前なのかは不明。

FullSizeRender
年に一度、マンションの排水管掃除を業者さんがやってくれます。
「マッハ泡 バブルーン」を使用する前に、取り外せる排水栓は取り外します。

IMG_4504
「マッハ泡 バブルーン」塩素系不使用
200ml 2~3回分

FullSizeRender

よく振り、キャップ部分をOPENへ

IMG_4509
洗面台の排水口を特製ノズルで塞ぐように覆い
垂直になるように缶を押し付けると
FullSizeRender
 
ぎゃぁぁぁ~~~泡が出てきた!!


出てくるのが解っていても、実際に泡が出てきたら驚きました。(笑)

FullSizeRender
泡と一緒に黒いモノが点々と
何だろう??汚れ??

このまま30分放置。


「マッハ泡 バブルーン」は、”さわやかな石鹸の香り”との事ですが
まめ嫁が感じたのは、懐かしい昔の匂いが少しキツイ石鹸の香り。

って、どんな香り?と思った方は是非ご自身の鼻で確認を・・m(__)m(笑)

IMG_4515

30分後。
泡が殆ど無くなりました。

IMG_4516

洗濯槽を掃除した時の様に、ヌルヌルのワカメ系汚れが出てくるかと
覚悟していたのですが、黒い点々だけでちょっと拍子抜け。

まぁ、キレイだった!!って事で良しとします。


水で流さずこのままでも良いみたいですが
FullSizeRender

水を流してすすぎました。

IMG_4530
ココからも水を流して

FullSizeRender
洗面台の排水管掃除終了!!

写真に撮れなかったのですが、
覗いても真っ黒だった排水管の奥が
今更ですが、白だったと知りました。

気になっていた穴の奥はどれくらいキレイになったのかは不明ですが、
目でみえる排水口の奥はキレイになりました。

IMG_4531
洗面台の排水口がスッキリ!!

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

IMG_4529

ココの穴の奥。気になった事がある方は


「マッハ泡 バブルーン」
洗面台の排水管掃除おススメです。d( ̄  ̄)


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)