こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

昨日も「捨て♪捨て♪」で、衣類やリネンなど不要なモノを処分したのですが


不要なものを処分してスッキリすると気持ちだけじゃなく
空気感もスッキリしてくるので
家の中でどんよりとした場所が気になってくる。

今日の【1日1ヶ所】は「本棚の整理と掃除」

掃除は上からって事で本棚の上。
めちゃくちゃ久しぶりに掃除をしたらホコリがいっぱいでした。orz
IMG_4766

すぐ下の主人の本を置いてる棚をみると

IMG_4780
本棚の上がいかにホコリだらけだったか!を、物語ってくれてます。

下から掃除すると、キレイに掃除した所がこんな風になるので
掃除は上からd( ̄  ̄)

IMG_4767

本棚から中身を全部を取り出して掃除した方が早いのですが
狭いので棚ごとに全て取り出してホコリを取って

IMG_4768

拭き掃除。
主人の分はそのまま戻して
自分の本は、戻す時に要・不要を選び不要なモノをわけていたら

IMG_4779

足元がエライ事になってました。(笑)


IMG_4774

全ての棚の掃除と要・不要の整理が終わると
棚1つ分空きが出来ました♪

FullSizeRender
不要な書類はシュレッダー♪

IMG_4778
少し前に本棚に並んだ状態でも
不要な本を選んだのですが

やっぱり一度全て取り出して
1冊ずつ手に取りながら要・不要と分ける方が
不要が良くわかる!!

段ボール1箱分出たら十分と思っていたら・・・
用意した段ボールには収まりきれない量が不要となりました。

キレイな本はリサイクル♪
昨日のブランディアに続き
本やゲームでは何度も利用している「ブックオフ」へ送る予定♪
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

本棚がスッキリしたので、これで本がまた買えます。^m^
次はファイルの中の整理を頑張らないと(;^_^A


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

以前にブックオフを体験した時のお話↓


カメよりも遅いペースで進行中。(笑)



楽天で食器をみていて、めちゃくちゃ面白い箸置き発見!!

何故、この状態を箸置きに???

並べたら面白いのはわかるけど・・・

箸は何処へ??


まさか?!



アカーン!!



他のシリーズもあるよ♪
面白い箸置きいかが?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)