こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

少し前に「コーヒーかす」が肥料や虫除けになるか実験をして


我が家の植木には合わなかったのか?購入した土が悪かったのか?
再度、植え替えをしました。


IMG_6467

育ちが悪くなった、コーヒーかすを混ぜた土。
他の植木に使って、また育ちが悪くなるのもイヤなので処分したくて
「土」の処分の仕方を調べました。

FullSizeRender
まめ嫁が住んでいる区では、ごみとしての収集は無く
指定された小中学校で日時指定アリ・一度に処分出来る量の指定アリで
園芸用土のリサイクルとして回収がありました。

が、とても遠い場所ばかりなのでマンションのゴミを集めてくれている方に質問したら
「破れない様にゴミ袋に入れて出してくれれば回収しますよ」との事で
直ぐに処分出来ました。


school_syuugyoushiki_nimotsu_girl (1)

少し前にお子さんが夏休み前に持ち帰った植木鉢の土の処分方法について
困っていた方がいたので皆さん意外と知らないのかも?

枯れた植木鉢をベランダなどに放置していませんか?

枯れた植木鉢は見た目にも良く無いし
今は台風の季節、植木鉢が飛んだら危険!


お住まいの自治体のゴミの出し方を確認する

東京都内の幾つかの区を調べてみましたが、全て収集不可。
回収してくれる業者名と連絡先を記載してある区もありました。

ちなみに大阪市は、鉢植えの少量であれば、普通ゴミで出せました。


近くのホームセンターで回収出来るか確認
島忠ホームズで回収ありました。
コーナンでは「お買い上げ1点につき同等1点を処分」で土は不可ですが、植木鉢は処分がありました。


土・レンガ・砂利などの回収業者を探す
検索すると東京近郊対応のお店が幾つかHITしましたが
基本料金+処分する土の量で値段設定があり有料でした。

捨てられないからと公園や山などに捨てるのはダメですよ d( ̄  ̄)

土って処分が大変なんだと改めて知りました。


古い土をリサイクルして
IMG_1514
いっその事、植物を育てるのもアリかも?(* ̄m ̄)プッ
自分で育てた野菜は美味しいですよ♪


大阪の家でも、玉砂利が処分できず困りました。


外壁もリフォームする事になったので、リフォーム業者さんに処分してもらえて助かりました。



廃品回収業者にご注意!です。


大型商品の買い替えは粗大ごみ・回収の確認を♪



今年も、投票の季節となりました。


画像1456

↑よろしければ「まめ’s HOME」 「マメズホーム」と応援していただけると

めちゃくちゃ励みになります。m(__)m


今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。



Rebatesお友達紹介キャンペーン