こんばんは。

昨日の暴風雨は凄かった!皆さまの所はどうでしたか?
今日は夏に逆戻り?ってくらいの日差しと温度。
気温差が大きいと体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。


以前に「ESSE」のイベントで、ふるさと納税の返礼品試食があり
美味しくて、我が家の「ふるさと納税」の定番品になっている「イクラ」

「ESSEふるさとグランプリ」のお誘いを受け
新たな「ふるさと納税」の申し込み先がみつかるかと、返礼品の試食目当てに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
めちゃくちゃ久しぶりに電車に乗って初埼玉へ!!

初めて東京駅で新幹線以外の電車に乗り換えをしたので、久しぶりの電車ってだけでドキドキしていたのに、Googlemapの乗り換え案内の表示と実際の表示が違っていて・・ギリギリで乗車。
階段をダッシュしたので乗車した途端に汗が噴き出してきました。(笑)

先日の【1日1ヶ所】は初めての「ESSEふるさとグランプリ」に参加♪

会場は料亭大宮一の家(いちのや)
IMG_9286
ドラマや映画の撮影で使われる事が多いのも納得!!

FullSizeRender
とても雰囲気のある老舗料亭です。

IMG_9289
ソーシャルディスタンスもバッチリ!!
広く間隔を開けて座席が用意されていて、パーティションはもちろん!
フェイスシールドまで用意されていました。

IMG_9456

司会は「ABEMA的ニュースショー」準レギュラーで元週刊「SPA!」副編集長の田辺健二さん。
各自治体の「ふるさと納税」の担当者さんがリモートでプレゼンするのを鑑賞。


IMG_9489

第一部 「酒部門」

3つの部に分かれて開催されていて、【第一部】銘品・酒部門 【第二部】海鮮・菓子・果物部門

【第三部】米・麺・肉部門

まめ嫁が「第一部」に参加した理由はコレ。でも残念ながらお酒の試飲の提供は無し。(´;ω;`)

各自治体の担当者が、町の紹介・出品した商品の紹介・寄付金の使い道など5分でプレゼン。
お酒の試飲はしていないけど、まめ嫁が気になったお酒2品ご紹介♪

いくらだけじゃなく、焼酎も!
北海道白糠町【しそ焼酎「鍛高譚」・「鍛高譚の梅酒」セット】
紫蘇でつくった「しそ焼酎」どんな味なのかめちゃくちゃ気になる。


熊本県多良木町の【球磨焼酎たらぎブルー]
夏になると「バタフライビー」の色が変わって楽しめるお茶をみかけますが
焼酎も色が変わって楽しめる♪

どちらも味や見た目でも楽しめるので、年末年始に家族が集まる機会にもおススメ♪

IMG_9453
第一部 「銘品部門」
ここからお楽しみの試食♪
IMG_9458

北海道紋別市 魚介スモークセット

コレめちゃくちゃ美味しい!!


作っている方もプレゼンに登場して、めちゃくちゃ手間暇かけて作られているのが分かる味です。
今年のふるさと納税で申し込み決定!!

IMG_9461

福井県敦賀市 鯛めしの素

普通だと2年で出荷する鯛を3年育ててから出荷しているだけあって鯛が大きく。身がゴロゴロ入ってました。生姜がアクセントになり辞められない・止まらない味。

IMG_9484

北海道 岩内町 ちょこんとたらこ6種セット

たらこを手作業でほぐしているだけあって、粒々が美味しい。魚卵好きにはたまらないプチプチ感!
バジルたらこ。わさびたらこ。まめ嫁のツボでした。

IMG_9459

福井県坂井市 浜焼き鯖の押し寿司と穴子の棒寿司セット


コレも美味しい!!


冷凍のお寿司とは思えない味。冷凍で届くので食べたい時に解凍するだけ!
年末年始の忙しい時にも、イベント時のご馳走としても・・
これも、今年のふるさと納税で申し込み決定!!

IMG_9460

アジフライのオブジェを最近テレビでみかけた
長崎県松浦市 冷凍アジフライの限界⁉

さすが「アジフライの聖地!!」アジフライだけで、いくつもの商品が「ふるさと納税」の返礼品にありました。(笑)その中でもこだわって作られた「冷凍アジフライの限界⁉」は、全て手作業で当日加工されたこだわりのアジフライ。身が分厚くて美味しい!


IMG_9485


北海道標茶町 星空の黒牛くちどけフレーク
熱々のご飯にパックから好きなだけ牛フレークをかけて食べる。
直ぐに食べられるお手軽さ♪だけど、牛フレークなので高級感も食べ応えもある品。
「特許製法により、ご飯のお供のためだけに作られた至極の逸品!」も納得のくちどけでした。

こちらも忙しい時の簡単ご飯♪におススメd( ̄  ̄)

IMG_9463

岩手県花巻市 牛タンシチュー

牛タンがめちゃくちゃ柔らかい!!


「8時間以上煮込んであるので、箸でも簡単にほぐれる程柔らかい」は本当で、スプーンでも簡単にほぐれました。デミグラスソースとフォンドボーのソースもしつこく無くて、時間が経つとまた食べたくなる味!
これも、今年のふるさと納税で申し込み決定!!


「一口程度の試食」との話だったのに、結構な量!!
お腹いっぱいになりつつも美味しいので全て完食!
ワンピースのベルトの穴をコッソリ緩めたのは内緒です。(* ̄m ̄)プッ

FullSizeRender
お土産もいっぱい頂き「ESSEふるさとグランプリ20021」の関係者の皆様、ありがとうございました。

そろそろ年末年始の食材を「ふるさと納税」で賄おうと申し込み予定にしていたので
美味しい返礼品を知り、寄付金の使い道で寄付してみたいと思った自治体や、行ってみたい場所も出来ました。
初めての「ESSEふるさとグランプリ20021」参加はお腹いっぱい・情報いっぱい・お土産いっぱいの盛沢山でした。

まめ嫁も投票したグランプリの結果は、ESSEの誌上で紹介されるのでお楽しみに!!
↓11月号が発売中♪


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。

楽天の「ふるさと納税」寄付金額シュミレーションなど詳しくはコチラ↓


我が家の定番のふるさと納税♪


今年初挑戦中の定期便のふるさと納税♪

大量に届いても安心♪真空パック器の話


ちょっと残念な気持ちになった返礼品の話。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。



Rebatesお友達紹介キャンペーン