こんばんは。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
我が家は遅めの晩御飯で焼しゃぶ(最後の1枚)を焼いて
〆にラーメンでも食べようかとお湯を沸かしてラーメンを入れた所で
スマホのアラートが鳴って”何?!”って思ったら揺れ始めました。

直ぐにIHを止めて、パニックにならない様にオカメの元へ・・
地震の揺れ自体はそれ程大きく無かったので
テレビで震度5と観てビックリ!!

「今回の揺れは余震の可能性もあり・・今後の地震に注意!!」と何度も繰り返し放送で言っていたので
”こんな時の為に今までの準備!!”と
FullSizeRender

テレビで水道管から水があふれている様子をテレビで観て、今は大丈夫でも次の地震で水が出なくなる可能性もある。とりあえず水の確保!!で、
浴槽に水を貯め、100均のウォータータンクに水を貯める事に・・

IMG_9688

給水が必要になった時に使えるかと幾つか用意していたので
こんな時に使わずいつ使う??で、水を入れてみました。


IMG_9692

多分キャンドゥで購入。ウォーターバッグで容量は3L。
注ぎ口が大容量の洗剤に使えるなら注ぎ口だけの為に購入もアリ?!と購入したのですが

注ぎ口は少量使うにも使いやすいタイプですが
ちゃんと閉めたのに周りから少し水が漏れてました。
↑私が買ったのだけ?かもしれませんが、、、
水を確保するには3Lは少量なのでお子さんが運ぶ、少量を確保したい時に使えますが
水漏れの可能性があるので避けた方が良さそうです。

IMG_9691
こちらはセリアで購入。ソフトタンクレジャー5L。

運ぶには持ちやすく、注ぎ口も大きく水も入れやすい。
これは我が家が給水してもらってマンションの階段を昇る事を考えると丁度良いサイズ!!

マンション住まいの皆様。自分の住んでいる階まで階段を水を運ぶ事を考えると
10Lって重さにすると約10kg運べますか?3Lだと容量が小さ過ぎて使える水の量が少ない。
5Lのソフトタンクレジャー5Lおススメです。

地震の後、
IMG_9656
また大きな揺れがきたら大変なので魚のマメがいる水槽は下において

IMG_9659

ポータブルバッテリー充電出来ていたけど、100%まで充電。





また1週間以内に大きな揺れがあると言われているので
今日の【1日1ヶ所】は「転倒防止対策の見直し」

色々と飾りモノの多い我が家。

IMG_9668
忘れていたのはコチラ。
トイレに置いている花瓶とフェイクフラワー。


FullSizeRender
ミュージアムジェル ・ 魔法のテープ ・耐震ジェル

この中から選んだのはIMG_9672
ミュージアムジェル


IMG_9675
中はスライムっぽい感じで
(良い子の読者の皆様は手を直接突っ込まずに使い捨てスプーンなど利用して下さいね♪)
IMG_9677
下に置くだけで

IMG_9682

ツボを持ち上げると、下に敷いただけのフロアーマットが持ちがるくらいです。
これだけくっついてくれていると安心♪

IMG_9683


寝ている時にタンスなど倒れてきて下敷きにならない様に
何かあった時に避難経路が家具の転倒で塞がれない様に
もう一度見直しをd( ̄  ̄)


IMG_9673
魔法のテープ

500gくらいまでの軽いモノで転倒が気になるものに使えますよ。
ただ、壁紙など剥がれる可能性があるので貼る場所は要確認!!


いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

寝室に用意している防災グッズ。


ご飯の炊き方は色々知っているに越したことはない!


長期保管出来る非常食は賞味期限表を作ると便利ですよ♪


携帯用の浄水器。コンパクトなのに使えます!


コンパクトに収納できる方法!


今日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。



Rebatesお友達紹介キャンペーン