こんばんは。

今日の朝も揺れましたね。
”地震が来る!”と感じて不思議と目が覚めました。

今のマンションは、地震が来る前にきしむ音がしたり
揺れる前に「地震が起こる」って感じる事が多々あります。
が、我が家のビビりんオカメ'sはパニック!!

IMG_0470
パニックになり げんさんの大きな羽根が2本も抜けていました。
寝ている時は特にパニックになりやすく、なだめて落ち着かせるのが大変(;^_^A
ケガが無くて良かったです。



今日は昨日の続きで「食器の移動」を予定していたのですが
これだけ地震が続いているので先に地震対策をする事に・・


今日の【1日1ヶ所】は「吊戸棚に開き戸ロックを設置」


9月の大きな地震の後に100均(セリア)で購入した「開き戸安全ロック」を取り付けました。

IMG_9278

賃貸なのでテープが取れなくなると困るのでマスキングテープを下に貼ったら
翌日には左側が落ち。

マスキングテープじゃやっぱりダメだと、商品に元々貼ってあった両面テープで設置したのですが
左側「いたずら防止ストッパー」は、どうやっても落ちてくるので、今度は魔法のテープで貼ってみた♪

左側の「いたずら防止ストッパー」は我が家の吊戸棚には合わないようで、やっぱり落ちた。
ちゃんとした商品を探す事にして処分。


近くのホームセンターにも、防災用品や地震対策コーナーが出来ていて
吊戸棚や開き戸の地震対策の商品の殆どが

ネジで取り付けるタイプ。
出来れば穴はあけたくないので、開き戸ロックを2つ購入。

IMG_0447

IMG_0448


「はがすときちぎれにくい強粘着!」
↑この強粘着!なら落ちないかも?が購入の決め手♪

IMG_0450
レンジフードと吊戸棚に設置

IMG_0451
開く時には、本体真ん中下部を押しながらフックを持ち上げ、閉める時はフックをかけるだけの簡単操作の「開き戸ロック」です。

IMG_0449

右側の「開き戸安全ロック」は、テープを交換する時以外は落ちる事も無く
今も魔法のテープでしっかりと貼り付いています。

IMG_0455
目立つ所に「開き戸安全ロック」を設置しているのに、気がつかなかった主人が勢いよく吊戸棚を開こうとしましたが扉が開く事は無く、違う所で安心♪(笑)

今日も「開き戸ロック」に交換しようと取り外そうとしたのですが
「魔法のテープ」最強!!取り外す事を諦めるくらいに強力に粘着しており
閉じた状態で主人みたいに勢いよく開こうとしたけど扉がこれ以上は開く事も無かったので
右側はこのままにする事に・・
IMG_0456

吊戸棚の地震対策ひとまず完成!!

吊戸棚は、1日に何度も開閉する場所では無いけど、開閉が面倒だと開けたままになりがち。
開閉が簡単な地震対策がおススメです。d( ̄  ̄)

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

ホームセンターへ行ったのでついでに、そろそろ交換予定のコチラ↓買ってきました。
FullSizeRender
野菜の種です。
防災共育管理士の「備蓄防災食調理アドバイザー」の勉強会で野菜の種のお話を聞いてから食料備蓄の一つとして用意しています。
そのお話を聞いて直ぐに購入した種がそろそろ使用期限がくるので、新しい種に交換。
古い種は近々プランターで育てる予定♪

左側はベランダ菜園で常備出来れば・・と

防災備蓄やローリングストックで食料を備蓄しているけど、きっと困るのは野菜。
主人がコロナに感染して、濃厚接触者となった私は14日間の保険観察期間があり
その間、一度も買い物や外出せずに家にある物で食事を作って過ごしたのですが
最期の方は、生野菜がとても食べたくなっていました。

カイワレ大根やベビーリーフなら、水があれば数日で収穫して食べられるので簡単♪

発芽率が落ちるので使用期限が半年程度。その度に買い替えをする必要がありますが保管場所もコンパクトなので最強の防災備蓄かも?

直ぐに育つスプラウトやカイワレ大根・豆苗などおススメです。


↑12種類のスプラウトから5種類選べます。
普通に育てて食べても美味しそう♪


風呂場でキクラゲ育てました♪


ベランダ菜園も楽しいですよ♪



それでは最後までブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)