こんばんは。

今日は、暦の上で最上吉日とされる今年最後の天赦日」で、プラス吉日の「大安」と重なっているので「最強開運日」!!

天赦日は基本何をやってもいい日と言われていますが、特に今まで躊躇していたこと、新しいことを始めるのに最適な日と言われています。

コロナ禍でステイホームで家にずっといるので”いつでも出来る”と放置されていた
”やろうと思っている事”・”やりたい事”に手をつけるにはピッタリの日!

古いアルバムをデジタル化してもらったり


デジタル化したデーターを「おもいでばこ」で整理したり


コツコツと写真整理をしていたのですが・・
もっと古い自分の写真整理はコロナ禍でいつでも出来ると思うと、すっかり”サボり癖”がついてました。(;^_^A


今日の【1日1ヶ所】は重いお尻腰を上げて「写真のデジタル化」

FullSizeRender
古い・古い自分の写真。
ちゃんとした写真や幼い頃の写真は、アルバムに整理して母が持っており
アルバムに整理されなかった大きな写真や自分で管理を始めた小学校以降の写真をデジタル化する事に

デジタル化と言えばScanSnap!

新機種のiX1300は、ペットボトルくらいの大きさ。
厚めの用紙をスキャンする事が多い方にはおススメd( ̄  ̄)

画像7888

専用アプリから、スキャンするものに適したファイルを選び(設定を自分好みに変更もok)登録。

IMG_0802
途中で作業を中断しても、次から写真をスキャンする時は「スキャン写真のアルバムを作成」でOK!



IMG_0801
小学校の修学旅行で行った広島の原爆ドームの写真。
まさか、この何十年もあとに毎日原爆ドームを眺めて生活する日がくるなんて・・
修学旅行も懐かしいし、広島に住んでいた頃も思い出してついつい手が止まります。(笑)

IMG_0804
まめ嫁の手が止まっても、スキャナーは本当に取り込むのが早い!!

このまま出来る所までデジタル化するとします。

いつもの家事にプラス【1日1ケ所】 
 1つ   手放す。
1ケ所 余分に掃除する。
1ケ所 整理収納する。
 1つ   新しい事に挑戦する。

今日からでも はじめてみませんか?

にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


━─━─━─━─━─(PR)━─━─━─━─━─

FullSizeRender

今日は開運日なので、主人用に財布を新調!!

FullSizeRender
二つ折メンズ財布「カーボンレザータイプ」をご提供頂きました。


FullSizeRender
カードとコインポケットがある2つ折りタイプで

FullSizeRender
コインポケットは大きく開き、男の人の指でも硬貨が取り出しやすい!

FullSizeRender
お札を入れる所には隠しポケットもあります。



カーボンレザーじゃない、コードバン調スプリットレザーは色も豊富♪

財布の使い始めにも良い日ですが、財布を買うのにも良い日♪
ご主人のクリスマスプレゼントに「開運の日に買った財布」はいかが?

もちろん自分用もアリ!!です。(* ̄m ̄)プッ


今日も家族年表を元にアルバム作ってます。



家計簿つけにも役立っているScanSnapです。



本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




Oisix(おいしっくす)