こんばんは。

前回の楽天スーパーSALEで購入した防災グッズが届きました。
FullSizeRender

段ボールを開封すると最初に出てきたのは
 
防災保存食として追加した5年保存できるコッペパンとあんこ餅。


FullSizeRender

保存食の下に沢山入っているのは
火を使わず水をそそぐと発熱して食べ物や飲み物を温める事ができる
「モーリアンヒートパック」

FullSizeRender

LサイズとMサイズの2種類のサイズがあり
Lサイズで加熱できる目安↓


Mサイズで加熱できる目安↓




我が家は夫婦二人なので、二人分一度に加熱するならLサイズ。一人分ならMサイズで想定し

FullSizeRender
まめ嫁が購入したのは加熱袋1枚に発熱剤が3個セットをそれぞれ3セット購入。

FullSizeRender

3セット購入したのに何故か発熱剤がプラス9個。
オマケ?(笑) 間違って送付されているのでショップに問い合わせ中です。

地震の災害の場合、本震・余震と続く事が多く火を使うのが危なかったり、怖い時でも
缶やペットボトル・レトルト食品などそのまま袋に入れて、水だけで加熱できる便利な商品です。

「夏でもやっぱり温かい食べ物・飲み物がありがたかった」と、被災された方のお話を聞いて
購入しました。缶のまま・ペットボトルのままでも飲み物が温められるのはきっと便利♪

今年もコツコツと防災グッツを追加しました。

今年最初に購入したのは、防災用の非常食!



IMG_9952

7日分のコンパクト非常食セットやおでん缶などを購入。

「3日分の非常食の準備を!」と以前の自治体や国で推進していましたが
最近では「7日分の非常食の準備を!」に変更になっているので
夫婦7日分をローリングストックも含めて常備するようにしています。


次は「ご飯を炊く袋」!



お米は常温で保存可能で、炊飯後は冷めても美味しく食べれて、飽きる事なく食べ続けられる食品。
ただ、美味しく炊くにはコツが・・のコツを簡単にしてくれる袋
FullSizeRender

袋にお米を入れてお湯でぐつぐつ煮るだけ!
難しい水の量や火加減の調整が不要!お米の炊き方は色々な方法を知っていると便利♪

コンパクトだけどスゴイ!!



IMG_8717

こんなにコンパクトですが、適切なメンテナンスを行うと約38万リットル程度の水をろ過する事ができるスゴイ浄水器。

防災備蓄で水をある程度備蓄していても、備蓄できる量も限度があるので
これでまた一つ防災備蓄で安心が増え買って良かった浄水器です。




昨年は大物防災グッズを色々と買い揃えました。



その中でもポータブル電源は停電になっても、いくつかの家電が使える・スマホなど充電ができるのでおススメです。

防災用品は、何処かで災害が起こると手に入りにくくなるので
何もない時にコツコツ買い揃えて、できれば一度試したり・味見されることをおススメします。


本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。


Rebatesお友達紹介キャンペーン

ランキング
2つのランキングに参加しています。
読んだよ♪の印にポチっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


整理・収納ランキング


Instaglam ブログ更新お知らせのインスタです。
 un11named

買ったモノ・気になるもの詰まってます。

 originalまめ嫁のROOM


ご登録頂くと、このブログの更新通知が届きます。
  


ピンタレストやってます。




1